ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】4月第1週の我が家のこと

前回の記事を書いたのが3月30日…。 まだ桜もこれから咲き始めるといった時期でしたが、今やすでに葉桜。 2週間以上記事を書けていませんでした…。 お久しぶりです、けろこです。4月から長女は小2に、次女は年長に、三女は2歳児クラスになりましたが、 4月第…

【子育て日記】2023年度の終わりに思うこと

2023年度は、三女の保育園入園 長女の小学校入学&初めての学童生活が始まり、 私の育休からの復職+年末に異動があった年でした。 1年経って 子どもたちが成長している姿を見ると 細々としたところで、衝突することなどはあったけれど みんなよく頑張った年…

【子育て日記】三姉妹の絵本事情

今回は、最近の読書の話を少し。ココロが育つよみきかせ絵本世界のどうわ名作50選東京書店Amazonココロが育つよみきかせ絵本日本の昔ばなし 名作50選東京書店Amazon先月、1冊にさまざまなお話が掲載されている本を買いました。私が子どもたちにリクエストさ…

【子育て日記】三姉妹の近況(7歳、5歳、まもなく2歳)

今回は我が子たちの近況を記しておこうと思います。書こうと思えば長文になってしまいそうなのですが、なるべくシンプルに書きます。 ・長女7歳(小1) 数ヶ月前にインフルAにかかったのですが、今度はインフルBにかかる。どんだけ流行に乗っかっているのか…

【子育て日記】2024年、新年度に向けて

主人の4月からの新たな単身赴任先の内示が出ました。 岐阜です。 2022〜2023年は、主人の勤務先が群馬だったので 我が家のある東京に、週末に加えて、平日水曜の夜にも帰ってきてくれて 大変だっただろうけれど、夜に家事をして、翌朝早くに家を出て勤務先に…

【雑記】人生初の成分献血(血小板)

年末に献血してから約2ヶ月。 この度、人生初めての成分献血に挑戦しました。 (初めての成分献血は血小板です)今年の私の目標の一つが 「人の役に立つことを 私にできることを、できるうちにやる。」その目標に対する行動が、経済的支援であったり、ボラン…

【子育て日記】長女の日記のネタ作りに奮闘

長女の小学校の宿題で出される日記。 最近は毎週、「週末の出来事を書いてください」と言われます。 未就学児が2名(5歳、1歳)いる我が家。私は平日のワンオペの忙しさを忘れるために、土日はゆっくり子供たちと過ごしたいと思っていて未就学児組はまだ公園…

【雑記】約10年ぶりの異動

青天の霹靂。 「異動してみない?けろ子さん。けろ子さんに是非来てほしいと言ってるチームがあるの」 と、マネージャー経由、本部長から声をかけられたのが昨年11月下旬。 それはそれは ものすごくビックリして 今のチームは長年所属しているので、苦手なお…

【子育て日記】子供たちとゲレンデで雪遊び!

少し遡って、先月1月。 ひっさしぶりにゲレンデに行きましたーーーーーー!!!!いやっほーーーー!!!! 私は 結婚する前は、会社の知人や先輩たちとゲレンデに行って、スノボをしていたことがあるのですが、 結婚してからというもの、妊娠・出産・子育て…

【雑記】初めての食材

在宅勤務している昼休み。 自分の昼食はダッシュで食べ終え、 やりたい事がありました。先日、届いたコレの処理です。 私も人生で初めて見ました。 さて、これは何でしょう? 皮を剥いて 切ってレモン水に晒します。 あっ、もうすぐ昼休みが終わっちゃう。 2…

【子育て日記】子供たちと一緒に楽しむ食育プログラム

ニチレイの食育ができる商品です。 私はぎん太くん(id:kspengin) の投稿を見て、昨年末に知りました。 動画を見て、クイズやゲームを行い、その食材について理解を深めます。 動画は1日1動画。10日間で完結します。 我が家の長女(小1)、次女(4才)の子供…

【子育て日記】国立科学博物館に行った話

子どもたちが元気なうちに、、ということで 先日、上野の国立科学博物館に行ってきました。簡単な軽食を作って リュックに入れて持って行ったので、 子どもたちは遠足気分でした♪シアターに入った後は日本館を回り 昼食をとって 地球館の1階を見回り終えた後…

【雑記】2024年、あけましておめでとうございます

すっかり年が明けましたね。新年早々、地震や事故のニュースが相次ぐ中、無事に家族揃って関西に帰省し、こうして東京に戻って来れたことはありがたい限りでした。今年は、この身が元気な限り、何か社会貢献したいと考えるようになりました。きっかけは、昨…

【子育て日記】ウイルス襲来(後編)

三女がウイルス性胃腸炎に感染した翌日に次女が感染した。 そして向かえた週末。 週末なので、夫が単身赴任先から帰宅してくれた。土曜日 三女は嘔吐が落ち着き、下痢症状が出てきたが、機嫌は徐々に良くなっていき、食欲も出てきた。 下痢にさえ気をつけれ…

【雑記】思いとは裏腹に。

本当はクリスマスのことも一年の締めくくりの記事もウイルス襲来(後編)の記事も書きたい! そのほかにも我が家の三姉妹の成長の様子も書き留めておきたい! な の に、、 こんなにも余裕がないのは、なぜ、、、 泣いても笑っても、もう12/29。 明日から新…

【子育て日記】ウイルス襲来(中編)

※前回のお話はこちら 三女が、おそらくウイルス性胃腸炎に感染している。 夫が単身赴任で東京に不在の今、三女の重なる嘔吐の処理をするのは、私しかいない。私が嘔吐後の後片付けや消毒をするのはいいが、それでは家事をしてまだ元気な上の子たちの相手をす…

【子育て日記】ウイルス襲来(前編)

前回の記事の 友人とたこ焼きパーティのあと長女がみるみる発熱。 39度前後と思ってたら翌日には40度を超える。 こんな高熱見たことない!と思い病院へ。 長女、人生初のインフルエンザ陽性。長女の学校は学級閉鎖にとどまらず、学年閉鎖に。 私は下の子達に…

【子育て日記】たこ焼きを焼いた話

もう11月が終わってしまう! 今月、全然記事を書けなかったわ、、。ということで、掲題の件について。 今月2回、タコパをしました。 第一弾は、家族で。 第二弾は、友人とそのお子様たちもご一緒に。ちなみに、私も主人も関西出身ですが 本場大阪ではないせ…

【子育て日記】長女の宿題を救えた本

今年のいつだったか、もう忘れてしまいましたが ぎん太くん(id:kspengin)の影響を受けて Amazonでこの本を購入しました。おうちで楽しむ科学実験図鑑作者:尾嶋好美SBクリエイティブAmazonでも、我が家の子供たちは 現在、小1、保育園児2名(4歳1歳)と…

【子育て日記】両親はともに関西弁でも

唐突ですが、私の出身は兵庫県です。 就職するまで、西日本にいました。 主人の出身は京都府です。 私も主人も、家では 「今日はもう、、マクドやな」 「めっちゃすごいやん!?」 「ほな、行ってくるわー」 などなど関西弁で喋っています。一方、東京で生ま…

【雑記】歩く活動と書いて歩活

始めることにしました。 きっかけは私の職場の方からのお誘いです。私の所属する会社では、コロナ禍以降、幾度となく開催されてきた歩活。(健康経営の一環ですかねー?)チームを組んで、期間中、チームで歩いた合計の歩数を他チームの歩数と競い合うという…

【子育て日記】初・子連れで参加

職場の飲み会に、子連れで参加しました。私が所属している会社は コロナ禍以降、今も「出社してもしなくてもどちらでもいい」というスタンスの会社です。 出社する人が少ないので、事務所もずいぶんと縮小しました。 私も数年間、ほとんど在宅勤務です。数ヶ…

【子育て日記】長女7歳の誕生日

前回の記事から1カ月以上があいてしまいました・・・! もっとマメに更新したいと思っていても、3姉妹ワンオペは時間や気持ちの余裕がなく、なかなか更新する時間が取れませんでした。いろいろと書きたいことはあれど、今回は最近あったおめでたいことを記…

【雑記】心理的安全性と意欲

主人は北関東に単身赴任中、平日はワンオペで小1、保育園児(4歳と1歳)の三姉妹を育てているけろこです。 ブログを更新したいと思いつつ、毎日時間に追われる日々を過ごしています。そんな私も、今の会社に勤めて15年の年月が経過しました。 途中、産休…

【子育て日記】小1長女、初めての夏休み

もう8月も下旬。 今更な感じの記事になりますが…。 私自身も、長女が小学校に進級して、初めての夏休みを過ごしています。 夏休み開始からこれまでの感想としては・・・夏休みの宿題は、私が小学生の頃よりも少ない印象で そのため、良くも悪くも子供が好き…

【子育て日記】長女6歳を抱っこ

しました。 どうも、三姉妹育児をしている母のけろこです。 4歳1歳の下の子2人を抱っこすることは多々ありますが小学校1年生になった長女を 抱っこ することはいつくらいぶりか。 長女をぎゅーーーっと抱きしめることはあっても ここ2年くらい、抱っこはなか…

【子育て日記】三女1歳3ヶ月の成長記録

1歳3ヶ月。もう本当に可愛い盛りです。 三女はまだ意味のある言葉を少ししかしゃべりませんが、一緒に遊ぶ中で、毎日たくさんの「お母さん、大好きだよ」の気持ちをもらっています。お世話をした分、愛情の恩返しをしてもらっている感じです。私と三女はむち…

【雑記】小松菜とカタツムリと紫陽花

相変わらず、主人は単身赴任中につき、ワンオペ三姉妹の育児に家事に仕事にと、毎日時間に追われてパッツパツの日々を過ごしています。。三女1歳が約1週間お腹を下していて、看病したり、小1の長女がプールが不安すぎて号泣したので同情〜励まして元気を出さ…

【子育て日記】復職と三姉妹育児

気がついたらもう5月が半分以上終わってました。 前回の記事が5月1日。。。 どうもお久しぶりです。 主人は数年前から単身赴任中で、私は平日3姉妹ワンオペ育児中です。 長女6歳はこの春から小学生、三女1歳は保育園に入園し、私は先月末に仕事に復職しま…

【子育て日記】三女、1歳1ヶ月になりました

こんにちは。主人は数年前から単身赴任中で、平日3姉妹ワンオペ育児中のけろこです。 長女6歳はこの春から小学生、三女1歳は保育園に入園し、とうとう私は復職しました。 さて。 3月末の話ですが、我が家の三女が1歳の誕生日を迎えました。kerorimpa.hat…