ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】おうち購入〜エピソードその1〜

月々の家賃+マンションの更新料をこの先死ぬまで払っていくのか
マンションもしくは一戸建てを購入してローンを返済していくのか

この問いに直面した時、旦那さんの結論は後者の方でした。

今の家は賃貸マンションで、家族3人暮らすことに不便は感じていません。まだ娘も小さいですし。
なので旦那さんは、戸建もしくはマンションを購入するのはこだわりは無く、別にいつでも良さそうでした。

一方、私は 「良い物件はいつ現れるか分からない」 と思い、とりあえず不動産情報サイトを定期的に見るようにし、更に「東京に、家を持とう」のキャッチフレーズでおなじみの不動産屋さんのWEBにも登録しました。


これが去年の夏頃。


時々、WEBを覗いては
物件の広さと価格の相場感を見ていました。


進展があったのは、去年の12月。
「東京に、家を持とう」の不動産屋さんから熱い電話がかかってきて、 「新築一戸建てで価格等お客様の条件ぴったりの物件が!! 出ます!!


間取りなどの詳細を見せてもらうために、私は娘を連れて不動産屋さんに行くことに。
資料をいただき、家に帰り検討した結果、なかなか貴重な物件のように思えたので、その週末に旦那さんと不動産屋さんに行くことになりました。


旦那さんは急な話で気持ちがついていっておらず、何がなんやら、、という感じでしたが、とりあえず付き合ってくれました。


———————————————————

突然始めてしまいました、おうち購入シリーズ(笑)
実はまだおうちは建設中なのですが、私の中では大きなイベントでしたので、不定期で数回に分けて書こうと思います。

ちなみに、注文住宅にする、という選択肢は経済的な理由によりありませんでした。