ささやかな日常

2016年に生まれた長女と、2019年に生まれた次女、そして主人とわたしのことを綴っています。

【雑記】インナーマッスルを鍛えよう?!

子育て中のみなさま。皆様はどのように体の不調と付き合っていますでしょうか。

産後、いやそれ以前から、私は肩こり・腰痛に悩まされています。

私の場合、以下の選択肢が考えられました。

  1. 整形外科に行く
  2. 整体院に行く
  3. 接骨院整骨院)に行く

  

整形外科に行く

「同じ姿勢ばかり続けてるんでしょう」と言われ、「日常でできる運動」というようなパンフレットをいただいただけでした。

つ、つめたい( ;∀;)

 

整体院に行く

妊娠、出産を終え、月に1回程度の頻度ですが、半年ほど行ったかな?

その場しのぎで、良くなる傾向が感じられなかったので行くのをやめました。

 

接骨院整骨院)に行く

初めて具体的に原因を教えてくれました(*´ω`*)

私の場合、腰痛は「背骨が反りすぎることによって生じる痛み」「腸腰筋が凝り固まっていて骨盤が全く動いていないよ」とのこと。

 保険診療は効かなかったものの、整体院よりは診療費が低く設定されていたため、とりあえず週に1回の頻度で行ってみることにしました。

  

今、通い始めて3ヶ月は経っていますが、これが、、なかなか思うように良くなってくれず、、。

 

「なかなか改善しない原因として、体幹の筋肉が弱すぎることも考えられる」とのこと。

更に先生は、「週に3、4回来てくれればなぁ〜」とボヤいていらっしゃる、、。

 

おいおい、そりゃないぜ!

 

そりゃあ、社会人になってから、スポーツの習慣なんてなかったし、ましてや妊娠時に腹部に負荷のかかる筋トレなんてできるはずがないじゃないの!!出産後は忙しくて家事ですらままならないのに自分の時間作ってトレーニングとかなかなかできないんだから!それに週に3.4回とかって、私、職場復帰できないじゃないの!あれ?ひょっとして私っていいカモなんじゃ、、。

↑心の声

 

で、体幹の筋肉を鍛えるべく、先月からELbioという器具をお試しで数回やらせていただきました。

 f:id:kerorimpa:20180302130834j:image

 徐々に腹筋がついてきて、おなかに力が入りやすくなってきた実感はあります。

しかし、腰の痛みはまだ治っていません、、。

 

 

ほんとに治るんだろうか(*_*)

 

 

いや、継続してみないとなんともいえないのはわかるけれども。

今度からELbioの使用料がかかることになり、ますます出費がかかる。
こちとら育休中で薄給なのに、、。

 

腰が痛むからといって、普段の子供との生活を誰かに代われるわけがない。私しかいないんだから。

 

病院の先生によって、診察も対応もいろいろあるでしょうが、自分に合うところを見つけるのは大変ですね。

 

湿布を貼りながら騙しだまし過ごす日々です(涙)