ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【お仕事】職場復帰のための面談

今まで育休を取っていましたが、4月から仕事に復帰するため、今日は職場で面談がありました。

「お子さんといらして大丈夫ですよ」という管理部の言葉に甘え、娘と出かけます。

タイミング悪く、娘は昼寝をしてから30分で起こされ、抱っこされて向かう羽目に。

娘よ、起こしてごめんよ。

寝てて良いよって言ったのに、電車に興奮して眠れなかったね。

そんなこんなで、久しぶり(1年8ヶ月ぶり)の職場です。

 

 

4月から復帰といっても、私の育休が4月20日までなので、

実際は23日から働くことになります。

面談のため会議室に入ろうとすると、同じく育休を取っている他部署の先輩Yさんと会いました。

Yさんも23日から復帰と仰っていて、4月に復帰する人は私やYさん含めて5人いるとか!(^_^)

Yさんの面談は既に終わり、

 

管理部と私が所属する部の部長と私と娘で

勤務時間や復帰後の仕事内容の説明を受けました。

 

部長「早速ね、やって欲しいことがあるんだ。
とりあえず23日は本社に出社して、翌日からは別事務所にいるTさんの支援をして欲しいの」

 

私「わかりました」

 

 

 

 

復帰後の仕事内容も判明し、その後、部署の皆さんのところへ挨拶に行き、

少し安堵して、帰りに子育て広場に寄って、娘と遊んでから帰宅しました。

なんだかんだ、久しぶりの職場は緊張しました。

お気に入りのおもちゃを持って行ったこともあり、

面談中、娘はとてもおとなしく過ごしてくれました。

 

帰宅後、娘と一緒に夕食を食べ、お風呂に入り、

 

寝かしつけの布団の中で

 

 

 

ふと

 

 

上司に伝えるのを失念していたことが!

 

∑(゚Д゚)

 

 

それは、

 

 

 

娘の一歳半健診の日程のこと

 

 

実施日が4月24日なんですよねー。

 

 

23日に仕事復帰。

 

「とりあえず23日は本社に出社して、翌日からは別事務所にいるTさんの支援をして欲しいの」

リフレインする部長の言葉。

 

 

24日にお休みを頂くって、、、そりゃむりだよねぇぇぇぇ( ;∀;)

 

 代わりに旦那さんに健診に行ってもらうか?

いや、健診には予備日があったはず。翌月の予備日に行くか。

 

ウッカリ、忘れっぽいという自身の欠点が早速でてきてしまって

職場復帰後が思いやられます…

ほんと。( ;∀;)