ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】慣らし保育の備忘録(1週目)

4月4日、5日(保育園2,3日目)
保育時間は8:45〜11:30
預ける時には離れたくないと顔をクシャクシャにして泣いてしまいますが、お散歩で電車を見たり、カートに乗ったりするとご機嫌。

給食は半分くらい食べれた様子。
ご飯はしっかり食べて欲しいと思ってるんだけど、そうではないようで。。
給食は家での量より多めということもあるけれど、
やっぱり家の食事時間より園のほうが食べる時間が短いし、先生も他の子供達をみなきゃいけなくて忙しいから、食べる時の介助が少ないのはあると思うんだよなー。
以前から少食なところがあると思ってたけど、がっつり食べる時もあるし、、。
本人は満腹なのかなー?

給食後にお迎えに行ったんですが
疲れたのか、帰宅途中で寝てしまうパターンでした。

4月6日(保育園4日目)
保育時間は8:45〜お昼寝から目覚める頃
園でのお昼寝に初挑戦の日でした。

大人でも、安心感がないと眠れないことがありますが、
うちの娘は、園でちゃんと眠れるかしら?と私がハラハラしていました。

電話がかかってきたのは13時過ぎ。
迎えに行くとドアの前でニコニコ歩いていました(*´ω`*)
先生から話を聞くと、今日はずっとご機嫌だった様子。よく喋って、公園でははしゃいでたとのこと。

徐々に園に慣れてきたかな?



保育園は大人が歩いて15分くらいのところにあり、今は抱っこ紐で送り迎えしていますが
私が復職してからも続けられるか不安になってきました。

自転車屋さんで子乗せ電動自転車のパンフレットをいただいてきたので
にらめっこして検討しています。