ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【妊娠】眠れない、、(妊娠14週)

日々、長女の相手をしていると、ほとんど構ってあげられていませんが


妊娠14週が過ぎました。
前回の記事に書いたように、つわりも治まってきました。
長女の時より短かったです。
(助かった、、!)

少しずつ、お腹が膨らんできたかな?
余裕のあるサイズのズボンでないと履く気がしなくなってきました(笑)

そして先日、月に一度の妊婦健診に行ってきました。
お腹のなかの赤ちゃんの大きさは8cmくらい。


目鼻立ちがしっかり見えて、
こんなに顔が整ってきたんだ!と驚きました。
(前までピーナッツみたいな形してたのに〜!←ひどい 笑)
モゾモゾと動く様子がとても愛おしく感じました。(*´ω`*)

胎盤の位置も問題ないようで安心しました。
ほんとね、胎盤の位置は自分ではどうにもできないから、心配しておりました、、。

つわりは治まったものの、今は不眠に悩まされています。
長女を20:30ごろ寝かしつけて、自分も寝落ちしてしまう事が多いのですが、
23時前くらいに目がさめるんです。
それから3〜5時間くらい寝付けず、、。

ホットミルクを飲んでみたり、リラックスする音楽を聴いてみたり、寝る体勢を変えてみたりしても全然ダメ。

休日は時間にゆとりがあるのでいいのですが、仕事がある日にこれだとちょと困る、、。

長女の妊娠の時も眠れないことはあったけど、
妊娠後期だったし、
音楽かけてたらまだ寝れていたんです。

今度の妊婦健診のときに先生や助産師さんに不眠対策について聞いてみようかな〜。