ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】2歳娘のために、めっちゃ絵本借りてきた

図書館の

「お一人様10冊まで」


を全部子供の絵本につぎ込んでいます。



どうもこんばんは。けろこです。


2歳を過ぎたあたりから
長女は、言葉を理解して、ある程度自分のことを表現できるようになったからでしょうか


絵本を読んであげるとめっちゃ食いついてきます


いや、今までも家にある絵本を読んであげてはいましたよ。
従姉妹からいただいた絵本(ノンタンミッフィーアンパンマンやピヨちゃんなど)がそこそこあるんですけど、
でも、それだけでは絵本の幅が狭いかな、と感じることがあったんです。


きっかけは、長女が
「いろいろお世話になりましたー」
と言っていたことです。

いきなり何を言い出したのか「?」だった私は
「これはアレかしら((((;゚Д゚)))))))
結婚式の時に新婦が両親に向かって言う『お父さんお母さん、今まで私を育ててくれてありがとう。たくさんお世話になりました。私はこれからこの人と幸せになります』というやつかしら?!」

とか思ってしまい(笑)

いやいや待て、まだ長女は2歳やで!とセルフツッコミを入れつつ

保育園で保育士さんに聞くと、
「あぁ、それ絵本であるんですよ〜」
という返答でした。笑


それから、保育園にある本を家でも読んであげたら喜ぶかしら?と思って、徐々に図書館に行って借りるようになりました。
保育園で何を読んでいるのかは詳しくはわからないため、リサーチした本は1冊くらいにして、
そのほかの大体は私が選んだ絵本になるのですが、

最初に気に入った本はこれ

おはなをどうぞ

おはなをどうぞ

優しい主人公と、出てくるいろいろな動物が気に入ったようで、よく読みました。


ちなみに、長女が口ずさんでいたのはこの本


あとは、乗り物の絵本ではこれとか

うごかせ! のりもの

うごかせ! のりもの

この本の乗り物は写真ではなく絵なのですが、
複雑な乗り物のパーツのデッサンも崩れておらず、上手いなぁと感じました。


長年愛されている、アンパンマンノンタンなども気に入っています。

それいけ!アンパンマン (フレーベルのえほん (9))

それいけ!アンパンマン (フレーベルのえほん (9))

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)

ちなみに、年が明けた今でも、
娘はクリスマスが大好きです。
このノンタンの本の中の、「まいにちクリスマスだといいな」というフレーズに共感しているものだと思います 笑


今回はこのくらいにして、
また備忘録として、娘が気に入った本を記事にしたいと思います。