ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】退院しました④〜新生児と私の日々〜

次女を出産しました。まだ新生児です。
2年前に長女を出産しましたが、お世話をしていると、いろいろ忘れてるなぁと感じますし、一人ひとり個性が違うなぁとも感じる日々を過ごしています。


長女が切れ長の目をしているのに対し、
次女はまん丸な目をしています。
よく笑ってくれて(まだ反射的なものですが)
生まれた翌日に見せてくれた笑顔に
こちらもとろけそうになりました。


退院してから、次女のお世話に追われていることに加え、長女(2歳4ヶ月)の相手もあったりで大変だと感じる事が多いですが
大変な日ばかりではなく、その中で、私も休んだり、長女次女共に成長を感じてほっこりすることもあったり、
周りの人の助けを得ながら、私も試行錯誤して、なんとか日々過ごしている、という状況です。

ちなみに、この「退院しました」シリーズの過去のものは以下になります。



さて、出産して、退院した後の私の生活ですが、まず言いたいことは・・・

眠い! 笑

身体を削って授乳&お世話をしていることもあって体力が消耗しています。
隙あらば眠いです。
毎日コーヒー飲まないとやってられません。
免疫力が下がってるなと感じたときは栄養ドリンクも飲んでいます。
(栄養ドリンクはカフェインを含んでいるので、母乳に含まれるカフェインの量を気にしてはいます)


次に、間食がすさまじい

8~9割、母乳で対応しているので、身体がものすごく糖分を欲している感じがします。
病院で入院しているときに「甘いものは控えるように」と言われましたが
そんなことおかまいなしの生活を送っています(言うこと聞いてなくてごめんなさい)

ちゃんと野菜やタンパク質の摂取も心がけていますが、
気を抜くと、ご飯は「ラーメン+チャーハン」のような炭水化物万歳の内容になっています(笑)
さらに、間食として、果物にパン、チョコレート、クッキー、せんべいetc etc..
身体がカロリーを必要としているからね!食べないとね!!笑

なお、体重は出産前-6kgとなりました。(妊娠前+2.5kg)



<<その他備忘録>>

  • 一日のタイムスケジュール

人間はプログラミングされたロボットではありませんし、予定どおり行く事なんてなかなかないのですが、
目安として。

なお、授乳は10〜13回/日 うちミルクは1〜2回/日
夜の睡眠時間は平均4時間くらい。

0時~ 次女の授乳、おむつ替え、抱っこ・睡眠
6時半頃 主人&長女起床。私も次女と共にリビングへ。
7時頃 朝食
7時40分頃 主人&長女、保育園&会社へ出かける
 私は次女の授乳、おむつ替え、抱っこ
 次女が寝ている隙に私自身も睡眠、家事
14時頃 沐浴
 授乳、おむつ替え、抱っこ、睡眠、家事
17時40分頃 長女、保育園から帰宅 ※
18時半頃 長女と私、夕食 ※
19時半頃 長女と私、お風呂 ※
21時頃 主人、会社から帰宅
21時半頃 長女就寝 私も寝落ち

※の箇所は、私一人の時、次女のお世話(授乳や泣き止まない時などの抱っこ)が重なると、一気に大変さが増すところです。
主人がいるときは、何の問題も無いんですけど・・・。

長女は、食事の時にまだ介助が必要なので
次女に授乳しながら長女の食事を口に運んであげて、私自身の食事は隙を見て口に流し込みながらとったこともあります。
そして、長女と私でお風呂に入っているときに次女が泣き出して、急いで長女を洗い、大慌てで出たこともあります。


更に、来月にはファミリーサポートさんの契約が切れるので、夕方、長女のお迎えに行かなくては、、。

  • 今回、手配しておいて良かったと感じるもの

・母乳フリーザーパック
・ベビーラック
Amazonファミリー


【母乳フリーザーパック】
搾乳した母乳を冷凍するのに使っています。
おっぱいがガチガチになった時や、乳首が切れてしまった時に使っていました。
もう傷はほぼ治り、産後3週目から授乳は軌道に乗ってきました。
まだ胸がガチガチになることはあるので、継続して使用しています。



【ベビーラック】
今回、初めてベビーラックをレンタルしました。普段、夜以外は次女はベビーラックで過ごしています。
ベビーラックがないとリビングの床に寝かせることになっていました。長女も活発に動くお年頃ですから、これは手配していて大正解でした。
(ちなみに、主人は、次女が生まれる前は「ソファの上に寝かしておけばいいんじゃない?」とか言っておりました、、。その発想、怖すぎる!(((;゚Д゚))))

自動で揺れてくれて、メロディも流れるもので、「スムーズに入眠してくれる!」という口コミのあったものですが、

オートスウィング機能は
残念ながら今のところ、、

あまり効果を感じられていません

たまに手動で動かしたりもしますが、そちらのほうが落ち着くようです。
ですが、やはり、親が抱っこしてユラユラ、トントンするのが最強の寝かしつけのようです。


長女(12kg←レディーの体重を公開してごめんよ・笑)を抱っこしたりしていたので、力には自信があったのですが、、すでに私は腕が痛いです。(苦笑)



Amazonファミリー】

歩いて行ける程の所に、赤ちゃん用品店が何店舗かあることから、Amazonは不要だと思っていましたが
えぇ、大変お世話になっています
長女用のおむつと、新生児用のおむつが必要になったため、店舗に買いに行くにしても
非常にかさばります

ましてや新生児を抱っこしてかさばる買い物なんてできない!

ということで、おむつは全部Amazonファミリーの定期便で購入することにしました。
大変便利です。


そんなこんなで過ごしております。
さて、来週はようやく私も次女も1ヶ月検診です。
またその記事も時間をみつけて書きますね。
スローペースになりますが、引き続き読んで頂けると幸いです。