ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、生後1ヶ月の記録

忘れないうちに、生後1ヶ月の次女の様子を記します。


生後一ヶ月の次女ですが、一番印象的なのは

ほほえみ返してくれる

ということです。
今までは、無意識に頬の筋肉が緩んでニコっとする表情はみられましたが、
こちらが抱っこして声かけしたり、微笑んであげたりすると、明らかに微笑み返してくれるようになりました。めっちゃ可愛いです。


えぇ、親バカです・笑

あとは以下の通り

・生後4週目あたりから、乳児性湿疹が出始める
生後7週目くらいで落ち着き始めました。

・昼夜の区別がついてきた気がする
夜はまとまって3~4時間ほど寝てくれるようになりました。お昼はもっと頻繁に寝たり起きたりしてる。

・おっぱい飲む量増えた
片方だけ飲んで疲れて寝てしまうことが多かったのですが、両方飲んでくれるようになりました。ミルクは100~120mlくらいかな。

・泣き声や仕草にバリエーションが増えてきた
甘えて呼ぶような声を出してみたり、おなかが減ったり眠いときは指をしゃぶる仕草をするようになりました

・首や目がよく動くようになった
物を追いかけて目を動かし、首をよく動かしています。頭が動くことによって、後頭部の髪の毛がチリチリになってきました(^^)

・お風呂は好きみたい
長女と私と次女でお風呂に入る時、いつも目がキラキラして、よく動きます。湯船では気持ち良さそうです。


微笑み返してくれるようになった次女をみて、赤ちゃんって、抱っこやお母さんの声が本当に好きなんだなぁと感じます。疲れてしんどくなってると、無表情になっていたり、しかめっ面になっていたりするけれど、私も彼女に意識的に笑顔を向けていかないとなぁと感じました。