ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、生後2ヶ月の記録

今回は次女の成長について記します。
次女は、全体的にふくよかな体型になってきて、赤ちゃんらしく、むっちりしてきました(^^)
顔つきもしっかりしてきたように思います。
細かな違いはありますが、長女の赤ちゃんの頃の顔とそっくりです。タレ眉は姉妹共通なのね。(*´ω`*)

顔を合わせると、それだけで笑ってくれる。
人の顔を認識して微笑んでくれる。本当に癒し。


揉みてをして、自分の拳をしきりになめて、
手足が活発に動くようになりました。
モビールを吊るしてみましたが、興味深く見つめて手足をばたつかせています。
可愛いです。
顔も動かしているけど、まだ後頭部の毛が短くなってきたかなー?というくらいで禿げてはおらず。笑
毛の量は多めなのかな??


「うぎゅー」「うー、うー」など、声もよく発しています。
声マネをすると、とっても嬉しそうな顔をします。
泣いていても、声マネをすると一時的に泣き止んでニッコリする事もあります。あぁ、かわいい。(*´∀`*)


そして、昼夜の区別はしっかりついてきました。
夜中はまとまって5〜8時間くらい眠ってくれます。そして夜中の授乳の後は一人でムニャムニャして眠っていってくれるので、抱っこしてユラユラトントンの必要がなくなりました。ありがたやー。
授乳回数は8〜10回/日。ほぼ母乳で、ミルクは1日1回。120mlをあげてるけど、もう少し欲しがる事が出てきたかな、、?
先月までは週に1回くらい、ゴバッと吐いてたんだけど、今は吐かなくなりました。内臓が発達してきたり、飲み方が上手くなってきたのかな。いずれにせよ成長だと思います。


そして、なぜかここに来て急に、お風呂で泣くようになりました。数えてみたら10日連続で泣いてました、、。
お風呂場は声が響くので、それはもうサイレンのように響き渡ります。
長女も「次女ちゃん、シーーっだよ!」と言っていました。。
不快な原因を取り除いてあげたいけど、何なんだろうな、、。
ここ3、4日は機嫌がいい時もあったりして、よく分からない。
こちらが気を揉んでるうちに泣かなくなっていくかしら?


もうすぐ生後3ヶ月目を迎えます。
私も、あの出産(冬)からもう3ヶ月か、、そしてもう春か、、と思うと、季節の移ろいや月日の流れを早く感じます。
家族全員、特に大きな病気や怪我なく過ごせていて、ほんとうにありがたいことです。