ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】歯の悩みいろいろ

左奥の下の歯、虫歯になっていました
という記事を4ヶ月前に書いていました。


もう4ヶ月も経ったのかー


結局、この歯

小一時間に渡る治療の末
やはり生かしておけないことになり


抜歯しました


大人げなく痛くてちょびっと泣きましたよ、、。


それからというもの、長女には
「歯磨きしないと虫歯になって、お母さんみたいに歯を抜かなきゃいけなくなるんだよ〜。お母さん痛かったよ〜( ;∀;)」
と言って虫歯の怖さを伝えています。
私を反面教師にしておくれ。



そんなこんなで私の口腔内の平和は訪れたのですが
最近、また歯が沁みるようになりました。。
今度は左奥の上の歯です。。



oh、、また虫歯かい?
もう歯は失いたくない、手遅れにならないうちに診てもらおう、と
またまた歯医者さんに行きました。



「あー、これ、知覚過敏ですねー」


・・ここの歯医者さん、的確かつスピーディな診療でとても好感が持てます。

薬を塗っていただき、シュミテクトの試供品を渡されて、次回の診療予約をして帰ってきました。
10分ほどで終わりましたよ



にしても、


虫歯じゃなくてよかった!(>_<)



歯を食いしばったり、歯ぎしりなども知覚過敏の原因になるそうで、、
全く自覚がないんだけど、、。

しばらく気をつけてシュミテクト使ってみます。