ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、離乳食はじめました

次女、生後5ヶ月の半ばを過ぎまして
はじめました。10倍がゆ。

作り方忘れかけてた。笑


炊き上がったご飯から作りました。
できたおかゆを小さじ1杯だけ取り出して、あとは製氷皿へ分けて、ハイ、冷凍。



長女「次女ちゃんのごはん、長女ちゃんも手伝ってあげるー!(^^)」
やる気満々の長女です。
離乳食の記念すべき初日は、主人に担当してもらいました。


運命の一口目

ミルクや母乳以外、口にしたことのない次女。



未知なる物体が口に入れられて、、


キョトンとしています。



そして二口目をあげようとするも、口を開いてくれません。



なんとか口を開けてもらおうと、スプーンで下唇を刺激したり
「あー、だよ〜」と言ってみたりしますが
目を見開いたまま、口は閉じたままです。


タイミングを見計らって、なんとか二口目を口の中に入れてみると
もぐもぐモグモグ、、

からの

嫌そうな顔ー!



これ以上口に入れたら泣くよ!と険しい表情を見せます。
主人の手を握り、明らかに拒んでいます。
スプーンを近づけようとすると、「ゔー!ゔーー!」と唸ります。




はい、終了ーー!
チーン。

ご飯を丁寧に裏ごししたけど、ツブツブが嫌だったのでしょうか。
ほとんど食べてくれませんでした。
今後が心配です。
現場からは以上です!