ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、生後5ヶ月の成長記録

生後3ヶ月を過ぎた頃からゴロゴロ寝返っている次女ですが、その他の発達については普通かと。おすわりもまだ先かなー。
そんな次女の、5ヶ月目の様子は・・・


「◯◯したい」という意思が、行動に表れるようになってきました
私に構って欲しいときは、ペシペシペシと手で私の身体をたたいてきたり
少し遠くにあるおもちゃを取りに行くようになりました。
取りに行くといってもまだハイハイはしていないので、身体を左右に動かして方向転換したり、寝返りしながら動いています。


おしゃべり
先月よりも発音がハッキリとしてきました。
口も大きく開くようになって「あいだいだいだー!!」「うあうあうー!!」と喋っています。
何か伝えようとしてくれているのかな?(^^)


授乳
1日7回くらいで落ち着いています。まだ夜中に起きて1回は授乳してる。
先週まで、母乳だけでは疲れるからミルクを足していたけれど、離乳食を始めるようになって、「少し授乳間隔あけた方がいいのかしら?」と思い、意識してあけるようにしたところ、さほど疲れることはなくなりました。
ここ1週間ほど母乳だけで過ごせています。
そして1日4回くらいうんちが出るようになりました。今までは1日~2日に1回、結構おおめの量が出ていたんだけど。
1日4回もでているので、1回の量は少なく(漏れる心配がなくて安心・笑)、おしりが赤くなっています、、。
ちょと痛そう、、。


離乳食
初日の様子は前回記事にしましたが、それから数日たちました。米がゆ2さじ程度です。
まだ不機嫌になるので、授乳の合間に食べさせています。
不器用に舌を前後に動かすことで精一杯で、「本当に食べているのかな?」と心配になりますが、あせらず長い目で見守っていこうと思います。

オムツ
寝返りをごろごろするので、パンツタイプのオムツを試しました。
試してみた感想は・・・パンツタイプは、つかまり立ちするようになってからでいいかなー、ということ。
寝返るとはいえ、まだ、基本的にねんねの時期だからちょっと履かせにくいなー。


今に始まった事ではないけれど、、
昼も夜も、眠いときに大泣きします。まぁ、赤ちゃんだから泣くのは当たり前なんですけど。
夜は19時半~20時くらいから眠くてぐずぐずしているんだけど、ちょうどその時間にお風呂に入るので、お風呂の時に大泣きしています。。

時間の見直しをしようにも、夜はどうしても長女(2歳児)の方の対応もあるので泣きっぱなしにさせてしまう。罪悪感。ごめんねーと思いつつ、お風呂から出たら授乳。おっぱい飲んでいるうちに寝ていくことが多いので、そおーっと寝室に連れて行き、寝かしつけます。
(長女は次女が泣いている間、ちょっとワガママ言ったりはしますが、基本的には見守ってくれたりひとり遊びしており、次女を責めるようなことは言いません。寝かしつけの時は、「長女ちゃんがバスタオル持っていく!」といって、掛け布団代わりにしているバスタオルをかけてくれます。次女にやさしい長女です)

長女は私が添い寝をしないと眠ってくれませんが、次女は1人でも寝ていってくれるので、とても助かっています。
寝相は相変わらず活発で、180度ひっくり返っていたり。布団から落ちてることもしょっちゅうで、私はその度に起きて布団に戻しています。。
あぁ、熟睡したい。。。

さて、次女はまもなく生後半年になります。
本当に早いと感じる今日この頃です。
大きな病気にかかることもなく、健康に過ごせていることはありがたいことですね。