ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、生後6ヶ月の成長記録

次女が生まれてから半年が過ぎました。
いやー、この日から半年が経ったとは、、月日の経過は本当に早い、、。

怪我や病気もなく、健康に過ごせていることに感謝です。
私は妊娠前の体重に戻りました。
筋力・体力をつけたい今日この頃です、、。


最近の次女。
時々、腕立て伏せのようなポーズになっています。笑

単語を理解している節も見受けられます。
泣いているときに「おっぱい欲しいの?」と聞くと「そうよ!そうなの!分かってくれる?!」と言わんばかりに笑顔になります。
また、哺乳瓶を見せると「はやくちょーだい!」と手を差し伸べてきます。(^^)


離乳食はまだ1日一回。関西に帰省してたりしたので、そんな日は無理せず休んでました。

5ヶ月過ぎた頃の離乳食初日はこんな様子でした。

今では、ちゃんと口を開けて食べてくれるようになりました。
おかゆ、野菜2種類をまぜまぜしてあげています。
じゃがいも、人参、大根、かぼちゃ、玉ねぎ、小松菜を経験したところです。
タンパク質や果物はこれからですー。
9月から離乳食は1日2回にしよう。そうしよう。

離乳食を始めた一方で、授乳はというと、気温が高い日が多くて水分を欲しているのか、先月より頻繁に授乳している気がします。私は完母できるほど母乳が豊かに出るわけではないので、またミルクを足しています。(足さなかった日は次女にとっても私にとっても辛い日になりました。苦笑)


寝つきは少し悪くなったかな、、。以前は1人でもムニャムニャと眠ってくれましたが、今は1人では眠れないようでぐずります。また、長女につられて(?)夜更かし気味なところがあります。親としては、長女も次女もはやく寝て欲しい。(私の体力がもたん、、)


誰彼構わず笑顔を振りまいていると思っていた次女ですが、人見知りをするようです。
実家に帰省しておじいちゃんに会ったとき。
真剣な眼差しでおじいちゃんを凝視した後、、


泣いてました


生後3ヶ月ごろに帰省したときはニコニコ笑ってたのに。
おじいちゃん(私の父)は、次女のそばに居たいんだけど泣かれるので、新聞で顔を隠して横に座ってました。笑
新聞から時々、チラッ、、チラッチラッと次女のほうを見ていました。笑
側から見ていて面白かったです。
次の帰省は年末年始だなー。その頃にはどうなってるかなー。