ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、生後8ヶ月の成長記録

生後8ヶ月の次女。
まだ喋ることはできなくても、こちらの言うことをちゃんと理解して反応してくれてるんだなぁと感じます。

大泣きしているので
「どうしたの?次女ちゃん、お腹空いたの?おっぱい?(ミルク?)」

と言うと

目に涙を溜めたまま、ニッコリ
「エヘッ」

と笑ってくれます。
そうかそうかおっぱい(ミルク)が欲しかったのね!
といって授乳。


またある時、グズグズ泣いているとき
「次女ちゃん、どうしたの?眠たいの?ねんねこ?」
と言うと

目に涙を溜めたまま、ニッコリ
「エヘッ」

そうかそうか眠いんだねぇ。そしたら抱っこをもう少し頑張って子守唄歌いながらトントンしよっか!
→15分後、眠る。


そして
「次女ちゃーん」

と名前を呼ぶと

ハッとしてこちらを向いてくれます。


さらに
「お外行こっか」
と抱っこ紐やスリングなどを持ってくると

にっこーーー(*´∀`*)






かわいいなぁ おい

言葉は喋らなくても、いろいろ理解してるんですねぇ。
賢い。


離乳食は、、あまり進んでいません、、
ほら、お熱が出ちゃったりしたからさぁ、、
決して、作るのを忘れて寝落ちしちゃった、、とか、、ね、そんなこと無いから、、





否。

寝落ちしたのは私ですごめんなさいorz


来月から三回食になるのに大丈夫かしら、、



その他の特徴
・どこでもつかまり立ちたい症候群。しかしバランスが悪いため見ていてハラハラする

・なんならつたい歩きもしたい、が、まだ思うようにできない

・手を振ってバイバイしたり、拍手したり、
私の手と合わせて、タッチする事を喜ぶ

かわいいなぁ、おい

・私の鼻めがけてかぶりついてくる。なんでや
(チューのつもりかな?←プラス思考しかない 笑)

・ここ4日間ほど、夜中に頻繁に起きるようになりました。眠れない、、。



さて、先日、上司から復職の時期について聞かれました。
育休は延長しますが、何も行動していない私(^^;)
そろそろ来年度の保育園申込要綱も配布されることだし、本腰入れますかね、、。