ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、生後9ヶ月の成長記録

・フルもこ装備
朝夕、冷え込んできましたね。

朝夕の保育園の送迎with次女を、少し厚着にしました。
特に冷え込む朝は防寒ジャンプスーツ、そこまでではない日は長女の出産祝いで会社の方々からいただいた、ウサギのモコモコのジャンプスーツを着せています。

成長曲線の下部をいく次女には少し大きく、ゴワゴワしてジタバタする様子は、
本人には失礼ですが、、

むっちゃカワイイ です

でもとても暖かいようで、保育園の送迎時に温まって眠っていくことが増えました。
帰宅したらモコモコのまま布団に下ろしています。笑


・家の間取りを覚えている
自分たちの寝室があって、となりにはお父さんの寝ている部屋があって、その前にはトイレがあって、、
居間の隣には洗面所とお風呂があって、階段があって、、
というように、ちゃんと頭の中で理解しているようです。
寝室でお昼寝をしていたと思ったら、ゴトンと音がしました。居間にいた私は何かしらと思って見にいくと、寝室を出て、階段に手をかけていた事が何度もあります。静かに起き上がって、部屋から出ていたのですね。

ある時はお昼寝から覚めたらエアコンのリモコンいじってました。
油断も隙もあったもんじゃない。

また、夜、寝かしつけようとしている時に主人が帰宅しました。
寝室に連れて行ったのはいいんですが、次女は全く眠そうではなく、キャッキャと動き回っていました。
主人が自分の部屋に入ったのを見ると、その後を追いかけて次女も主人の部屋に入って行きました。
えぇ、水泳のバタフライのようなずり這いで。笑



・ハイハイはまだ
そんなわけで、絶賛ずり這い中です。
キッチンやら居間やら部屋の隅から隅までよく動くようになりました。
動きに勢いがついているので、水泳のバタフライのような上下に躍動感のあるずり這いです。笑



・つたい歩きをする
うちの食卓は座卓で低いし、狭い。
家族が増える前から使っているから。
次女がつかまり立ち、伝い歩きをするには丁度いい高さです。

食事の時間になり、ご飯やおかず、お味噌汁を並べて「いただきます」すると、次女が興味津々にやってきて、手当たり次第にお椀やお箸を触ろうとするので非常に危険です。
特に長女のことが大好きなので、いつも長女の方へと寄っていきます。
よく、長女は次女にお箸を取られて「わー!ご飯たべれないよう(˘・з・˘)」という事態になっています。

また、室内用コンビカーにもよくつかまって立っています。
ハンドル部分に付いているクラクション(「ピゥ」と鳴ります)を押して上機嫌です。(^^)


・離乳食
80〜100gくらいは食べるようになりました。
食後の一杯、のようにおっぱいを欲しがるので、1日の授乳回数は減っていません、、。夜中もまだ2〜3回起きます。(眠い)
離乳食を毎日欠かさず3食食べさせる!というのは私にはハードルが高く、、なるべく心がけて3食食べさせてあげるようにはしていますが、外出したりすると、2食や1食の日もあります。

バナナ大好きすぎてこないだ一本まるまる食べてました。
あなたそんなに胃袋大きかったの?!とビックリ。

上の前歯が少しずつ生えてきました。

ここ数ヶ月、保健センターで身体測定をしていましたが、来月には出産した病院で10ヶ月健診に行ってこようと思います。