ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】姉妹揃って児童館満喫してます

ここ半年くらい、保育園の後、ほぼ、毎日、児童館に行って遊んでいます。
晴れの日はもちろん、雨の日も風の日も、、。


天気が良ければ保育園のお迎えは自転車で行くのですが、雨の日は徒歩でお迎えに行く私。
そして3歳0歳と濡れながら荷物を持って傘をさして歩いて児童館に行く私。
誰か褒めて。←


冗談抜きで、長女は幼児部門にて皆勤賞ものだと思います。
毎日通っているうちに、長女に他の保育園のお友達もできました。
お互いの名前を呼び合って、楽しそうにキャッキャと遊んでいます。



児童館で何をして遊んでいるかというと


@乳幼児室
長女はぬいぐるみをおんぶしながらボールプールや滑り台、ロディに乗って室内を跳ね回っています。おままごともします。
大きなブロックもあり、それでお家を作って入ったりもしています。
0歳の次女は、ずり這いしてボールプールに入ったり、室内用滑り台によじ登ろうとしたり、ガラガラを振ったりして遊んでいます。

これも置いてあって、次女はこれが大好きです。

次女ものびのびと動けて楽しそうです。


@図書室(オモチャもある)・・・主に長女が遊んでいます
乳幼児向けの紙芝居をよむ
たまに絵本も読む
迷路のようなボードにビー玉を入れて転がし
アナ雪のLEGO
ぬり絵



これだけ遊べば、まさに、児童館をフルコースで遊んでいるといっても過言ではありません。乳幼児の誰よりも児童館を満喫していると思います。


ここ半年、ほぼ毎日児童館に通っている長女は、スタッフさん方に名前も覚えられ、温かく迎えていただいています。いや、本当に毎日お世話になってます、、!


今度、児童館にてクリスマス会も開催されるそう。

うちはもちろん、家族で参加です。(^^)
気合い入れて、長女用にクリスマスツリーの髪飾りと、サンタさんポンチョを買ってきたら、喜んでくれました。
「長女ちゃん、サンタさんになっておかーさんにプレゼントあげる!」
あら、嬉しい♪