ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】2019年我が家のX'masあれこれ

クリスマスの数日前の週末、ケーキを作りました
といっても、ホットケーキを焼いて生クリームを塗って、果物を乗せただけです(^^;)



長女には、ボウルに牛乳を入れてもらったり、玉子と牛乳を混ぜてもらったり、生クリームを塗ってもらったりして手伝ってもらいました。


しかし、長女は果物の味見に夢中でした。(笑)
そんなに味見したら、乗せる分がなくなってまうで、、。゚(゚´ω`゚)゚。


出来上がったケーキは三段の大きなケーキ。
長女は果物と生クリームから先にペロリと食べてしまう始末。
残る無残なホットケーキ(笑)



ーーー
クリスマスイヴの日、私は朝から鶏肉を焼きました。
と言っても、鶏むね肉を塩で味付けしてフライパンで焼いただけですが。

夕飯の時に
「長女ちゃん、お肉いる?」
長女「いらない」

はい、却下ーーー!




いや、これは薄々分かっていましたけどね。

そして、ブロッコリーをクリスマスツリーに見立てて、トマトやゆでたまごを小さく刻み、クリスマスツリーの飾りのように散らして、長女に出しました。

見た目が映えると、苦手な食べ物でも食べてくれると言うけれど

そんなことはありませんでした

「トマトとたまごが嫌なの」
と言って食べてくれませんでした。
一口だけ!と言って食べさせるも、吐いてしまいました。

お洒落なことしようとしても食べてくれないので、結局長女はいつも食べてる納豆ご飯とお味噌汁がいいんですな。



ーーー

そしてクリスマスプレゼント
悩みに悩んで、こちらになりました。

  • KIDEA

長女の好きなキャラクターを。
チップとデールは次女に。


  • 絵本2冊

毎週かかさず見ているおしりたんていと、お医者さんごっこができる仕掛け絵本

おしりたんてい (単行本)

おしりたんてい (単行本)

モーリーのすてきなおいしゃさんバッグ (仕掛け×おままごと×グッズ【3歳・4歳児の絵本】)

モーリーのすてきなおいしゃさんバッグ (仕掛け×おままごと×グッズ【3歳・4歳児の絵本】)

  • 作者:ミリアム・モス
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2014/12/01
  • メディア: 単行本




ちなみに、プレゼント悩みまくった記事はこちら。




深夜1時ごろ、次女授乳のため私は起きたのですが、
長女も目をさましました。
布団の横にプレゼントを置いていたのですが
「落ちてるよ」
と言って、長女はプレゼントを枕の上に並べ始めました。


しまった、プレゼントに気づいたか?!


と思いましたが、
「枕に置いたら眠れないから、お布団の横に置いとこう」と移動させると、睡魔の方が勝ったようで、長女は眠っていきました。

寝ぼけてたのかしら?!
謎の行動でした。

朝、起きてから
「長女ちゃん、プレゼントが届いているよ」
というと、シャキーーンと起きた長女。

「長女ちゃん、サンタさん来たの気がつかなかった!」
と言っていたので、深夜の出来事は覚えていないみたい。


上記のプレゼントのなかでは、特にKIDEAとおしりたんていに食いつきました。
いろいろ悩んだ末に購入したプレゼントだけあって、喜んでくれて、嬉しかったです。