ささやかな日常

2016年に生まれた長女と、2019年に生まれた次女、そして主人とわたしのことを綴っています。

【子育て日記】次女、生後10ヶ月の成長記録

高みを目指して(?!)ソファや階段によじ登る
ソファから1人で降りる
時もあれば降りれずに失敗してゴロンと転がり泣いていることもあるので要注意
豆椅子に座る


コンビカーに乗せてもらうと喜ぶ

大好きな食べ物(ベビーダノンやバナナ、ボーロなど)を見せるとめちゃ喜ぶ、欲しがる
ボーロは手づかみ食べできる
離乳食は1回80〜150gくらい。バナナ半分食べたりしたときはもう重さがよくわからない。
アレルギーは今のところ無し(^^)

上の前歯が4本生えてきた。赤ちゃん用せんべいをバリッと噛める。授乳のとき歯が当たってちょとおっぱいが痛い(涙)


滑舌が悪いながらも「いあいあいあー(いないいないいない、、)」といいながら手や物で顔を隠して、「ば!」と言って出てきてくれる。
何これめっちゃかわいい。


お姉ちゃんが大好き過ぎて、お姉ちゃんに対しては髪を引っ張ったりのしかかったり、超積極的に絡みにいく。

バタフライのようなずり這いをしていたけど、お尻が持ち上がるようになり、いびつな形ながらもハイハイができるようになった。
ハイハイのとき、左足ほとんど動いてなくて右足だけで地を蹴り移動しています(笑)


ーーー


1月30日生まれの次女。

あれっ?もう来月に1歳になるの?!

ちょ、ちょっと待って。

早すぎない?


いや、確かに時の経過は人に対して平等なのですが、
それにしても早く感じます。。