ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】きなこ蒸しパン

大人も子供も大喜び♪
素朴な味の、簡単⭐︎きな粉蒸しパンをつくりました。


【材料】
・小麦粉 …100g
・ベーキングパウダー…3g
・あまっていたきな粉…40g(既に砂糖や塩などで味付け済み)
・牛乳…たぶん100ccくらい(余ってた次女用の粉ミルクも投入)笑

【作り方】
1.小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかける
2.牛乳ときな粉を1に入れる
3.よく混ぜる
4.シリコン型に入れて、レンジで3〜4分ほど温める

ポイントは、シリコン型に生地を入れた後、
空気を抜くため、型ごと台にトントンと何回か打ち付けることです。
生地が型にちゃんと入り込んで、綺麗な形ができますよ⭐︎



ーーーー
そもそも、お菓子作りなんてほとんどしない私が、なぜきな粉蒸しパンを作ろうと思ったのか。



遡ること10日前。

町内会のお餅つき会があり
あんこ餅、きなこもち、お雑煮などがたくさん振舞われました。
主人は町内会の役割分担で、準備に追われていたため、全然子供達と遊んでくれませんでしたが
お餅つきは、THE☆新年、という感じで良いですねぇ。


そして、お餅つきのあとに
主人が、余ったお餅、あんこ、きな粉をたくさん持って帰ってきました。
お餅とあんこはすぐに食べちゃったのですが、きな粉がなかなか減りません。
このままダメにしてしまうなんてもったいない!


ということで、きな粉で何か作ろう。
家族全員で食べることができて、簡単に作れるものを、、

そういえば、次女(まもなく1歳)は、よくおやつに和光堂やPigeonの蒸しパンを食べています。

でもおやつも毎回買うのはコストがかかります。



そうだ!

レンジでチンして、きな粉蒸しパン
を作ろう!


ダイソーでシリコン型とベーキングパウダーを購入して
休日に長女に手伝ってもらいました。

長女(3歳3ヶ月)は、小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけることと、牛乳やミルクを入れて混ぜるのを一緒にやりました。(つまり型に生地を入れ、レンジでチンする以外 笑)


出来たてほかほかの蒸しパンを見て、長女も私も(笑)大喜び♪

子供達も、私も
ペロリと食べてしまいました。


まだまだきな粉があまっているので、
また作ろうっと( ´∀`)