ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、1歳の成長記録

申し遅れましたが
次女、めでたく一歳になりましたー!


時々行っている子育て広場で誕生日会に参加し、ケーキ、、はまだ食べれないので蒸しパンと苺でお祝いしました。


好奇心旺盛で、私がやってみせると自分もやろうとします。丸いボールを穴に落とすのも、楽器を鳴らす(おもちゃの木琴やラッパ)のも上手です。
「ちょうだい」「どーぞ」のやりとりも、お喋りも盛んです。
ちなみに、「どうぞ」は「どっどぅー」って言ってます(笑)
何かをして欲しい時は「チ!」といって物を指差します。



11ヶ月の後半から歩くことに興味が出てきて、手押し車や室内用コンビカーを押してよく歩きます。
そしておうちの階段13段を登りきります。
かまり立ちした後、支えなしで5秒くらい立てるようになりました。
本人も「ダッダ!」と喜びの声を上げています。
そろそろ歩くかな?と思ったら、3日くらい前から5〜6歩、歩くようになって、本人もとても嬉しそうにしています(^^)


ご飯はモリモリ食べます。
自分のご飯を食べた後に、大人の分を欲しがって寄ってきます(笑)
満腹中枢ちゃんと働いてるのかしら?と思うほど。
ストローマグで水をごくごく飲み、最近は牛乳も飲ませています。
でも牛乳にはまだ違和感があるみたいな顔して飲んでます(笑)
まだおっぱいも1日2回は欲しがっています。
今度、育児相談で念のため卒乳について聞いとこうかな。。
哺乳瓶はこないだ主人が次女の相手をした時に1度使ったくらいで、もう片付けてもいいレベルです。


あとは、、
長女が寝ているときにちょっかいを出し、本気で嫌がられていたりします。(笑)
お姉ちゃん大好きっ子です。


そんな次女ですが、ありがたいことに、4月から保育園に行けることになりました。
さて、またいろいろ準備しなくちゃなー。