ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】自粛モードに入ります

子供2人(3歳、1歳)がおり、育休中の者です。
連日、新型ウイルスのニュースで、企業や学校などにも影響が拡大してきましたね。


長女(3歳)が通う保育園からも、
「保育園は開園していますが、自宅で保育が可能である場合は、自宅での保育をお願いします」

そして、毎日のように行っている児童館からも
「休館はしませんが、自粛をお願いします」

と言われています。


私の大学生時代の友人(日本国籍です)は、2年半ほど中国におり、先月、子供を連れて日本に帰国しましたが
「今や日本の感染拡大と、一部の人々の認識の甘さに驚いています」
と言っています。


いろいろな考えがあるとは思いますが、やはり、感染拡大してから休校では対応が遅いですし、人命が1番だと思います。


我が家は私が育休中で自宅保育が可能なので、保育園も児童館も少し自粛しようと考えています。
ただ、長女(3歳)と次女(1歳)を毎日自宅で面倒をみるのは、私も疲れてしまうので、「自粛=行く回数を減らす」という対応の予定ですが、、。
これが私のできることです。


感染しても無症状無自覚な人もいますし、そうなると誰が罹患しているかも分かりません。
日中は人混みを避け、マスクをして、外出先から帰宅したら必ず手洗いうがいをする。
大人も、情報に踊らされることなく正しい知識を身につけ、しっかり感染予防しないといけないですね。