ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、1歳1ヶ月の成長記録

・支えなしで立ち上がれるようになる
今まで、どこかにつかまらないと立てなかった次女ですが、屈伸の力がついてきたのか、徐々に、どこにもつかまらず自力で立てるようになりました。

また、前まで5.6歩だった歩みも、ヨタヨタではありますが、5mくらい歩くようになりました。


今や方向転換もできるようになりました。

試しに靴を履かせてみたのですが、、
嫌で泣き始めました。
靴下では泣かないので、靴の重みや異物感が歩くのに差し支えが出て嫌なのでしょう。


・「やだよー」の仕草をするようになる
おもちゃを「ちょうだい」「どうぞ」というやり取りはよくやっていますが、
「ちょうだい」というと、腕を後ろに回しておもちゃを隠す「あげないよ」の仕草をするようになりました。
ニコニコ笑顔でこの仕草をするので、こちらの反応を見て楽しんでいるのでしょう。
やりとりも楽しくなりました。


・遊び
指先を使った遊びに夢中になっています。
熱心に穴落としをしたり、ドーナツ状の積み木を棒に入れたり、積み木を積み重ねようとしたり、タッパーやお医者さんごっこの薬の蓋を閉めるのに必死だったり、折り紙をつまんだり、落ちている抜け毛をつまんで拾ったり(笑)しています。

また、タオルを肩にかけたり、ヘアバンドや紐の長いカバンを頭から掛けたがっていて、いつも何か身につけています。
先日は、長女のために作った牛乳パックぽっくりの紐を手に取り、首から下げていました(笑)
首が締まらないように注意が必要です。



・離乳食
もはや完了したと言っても良い気がします。
歯が、まだ上下合わせて6本しか生えていないので、固いものは噛めませんが、大人と同じ固さのご飯を食べています。
離乳食が終わったのは、長女のときは1歳4ヶ月くらいだったような気が。個人差があるんですね〜。
次女は、小柄なんですが本当に何でも美味しそうによく食べてくれます。嬉しいですね。
ここ1ヶ月くらい、「満腹中枢、ちゃんと機能してるのかしら?!」というくらいよく食べていたのですが、数日前から、食欲が少し落ち着いてきたように思います。
そして、小柄だと思っていた次女は、標準的な体重になっていました。上手く帳尻をあわせてらっしゃる、、、!


コップからの水分補給はまだできず、ストローを使って水やら牛乳を飲んでいます。


・キャラクターの認識
長女が見ているアニメなどのキャラクターをある程度認識しています。
ミッキー、ミニー、しまじろう、おしりたんてい、アンパンマンあたりは、発見すると喜んでいます。


・絵本
自分の好きな絵本を本棚から選んで、「読んで」と持ってくるようになりました。

・おやさいめしあがれ
・1さいだもん

はらぺこあおむし
・ごあいさつ


長女が気に入っている本を持ってくることもあります。よく見てますね。
ボタンを押して音がでる本も大好きです。自分ではうまくボタンを押せないので、大人の指を掴んで、ボタンを押せと言ってきます。

また、動物への関心も高くなってきました。
公園の鳩や犬を見て喜んだり、図鑑の犬、猫、ウサギや象などを見て笑っています。

あと、思うのは、次女は人の真似がうまいということ。
次女に限らず、赤ちゃんは皆、そうなのかもしれませんが、周りの人々の仕草を見て、自分も真似をして、動きを習得しているなぁと感じる場面がよくあります。


かわいい盛りですね。(*´ω`*)
もう、ほんとうにどんな仕草も可愛いです。

そんな次女も、もうじき、保育園の入園式です。