ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】電動自転車に前座席つけてみた

長女が1歳半で保育園に行くようになった2018年から、子ども乗せ電動アシスト自転車は我が家になくてはならない存在になりました。


時は流れ
2019年、次女が生まれました。

次女の首が座り、体つきも少ししっかりしてきた生後5ヶ月くらいの頃から
長女を自転車の後座席に乗せて、次女は私がおんぶして、毎日、長女の保育園に通園していました。
(このため次女は断然おんぶ派。↓私はこのおんぶもっこフル活用しております)



2020年になり、次女は1歳。

そしてこの度、次女の保育園生活が始まり、私は復職します。


ちゃんと次女にも座席を用意してあげたいと思い、主人が単身赴任で青森に行く前に、自転車に次女用の座席を取り付けることになりました。




今まではPanasonic電動アシスト自転車、後座席にLittle kiddy'sのレインカバーをつけて走っていました。

今回購入したのは、後付け前座席(OGK製)にLakiaのレインカバーです。
自転車屋さんを3軒ほど見て回りましたが、なかなか後付け前座席用のレインカバーってなかったんです。)





取り付けて数日後

次女を乗せてヘルメットをかぶらせ、15分ほど桜の咲く公園をサイクリングしてみたところ、、





次女、楽しんでました


笑い声を上げておりましたよ。
良かった(^^)


日常的に前座席に次女を座らせるようになるのはまだ先になりそうですが、これで育児の課題が1つ解消しました。


(´-`).。oO(しかし雨の日は荷物もあるし通園が大変になりそうだなぁ)



そうそう、
4月1日、自転車保険の加入が義務になった東京都。


すいません、私まだ対応できていません

時間見つけて検討します〜。