ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【お仕事】復職はしばらくムリ!

先日、3歳1歳の娘たちが通う保育園からメールが来ました。



「5月10日まで引き続き原則休園となりました。」


このメールをみて、私はGW明けの5月7日を復職日としていましたが



あっ、、、無理だー





ーーー

私が仕事に行っている間、夫が休みで、子供達の世話ができるのであれば復職できるかもしれません。

5月7日8日はそれで凌げたとしても、11日以降も休園の場合には誰が子供達の相手をする?
夫は単身赴任なので赴任先に戻らないといけないし、そう簡単に行き来できる距離ではない。

私は在宅勤務ができるけど、仕事をしながら子供の相手はとてもできない。
仕事している間、シッターさんにお願いする?いやいや毎日お願い出来るほどの財力はありません。
仕事があるからと言って、保育園に無理を言って預ける?いやいや1歳の次女はまだ慣らし保育もできていないので、預けることができたとしても、しばらくは午前中のみ。その間だけ仕事する?


ーーー

ということが2分ぐらい私の頭の中を駆け巡り




「よし、会社の上司に相談しよう」

今まではメールでやりとりをしていましたが、今回はメールを打つのがまどろっこしくて電話。
1年半ぶりに上司の声を聞きました。

(昔描いた絵。メガネの方の課長に随分長い間お世話になっています)



ちなみに、私の勤務先は急遽ステイホーム週間に同意して12連休中。



上司も家にいるかしら、、と思ったら急すぎて仕事の調整がきかず出社していたらしい(苦笑)
僅かな時間ですが電話で話をして、「休園が長引きそうなので、もうしばらくお休みをいただきたい」という事は伝えました。
私が独身の頃からお世話になっており、私の事情を知っている上司なので、休む事は了承してくれました。

ただ、人事部に聞かないと分からない部分もあるため、人事部にはメールすることになりました。(人事部はステイホーム週間で連休中なので、メールはしばらく確認できませんが。)



とはいえ、復職を急がなくて良くなったので、子供達の休園対応も心配せずに済みそうです。


改めて、幼い子どもがいて働いている方々の苦労を思いました。