ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】布マスク製作しました

皆さまこんばんは。
ステイホームが叫ばれる中、
私はゴールデンウィークに何をしていたかというと、、





今更ながら
布マスク製作です。


使い捨ての不織布マスク、僅かながらまだ家に在庫があるのですが、「使い捨て」ということがなんだかもったいなくて、(都内在住ですが)アベノマスクもまだ来ないし、自分で布マスクを作りたいなぁと考えていました。
しかし、普段は夫が遠方に単身赴任で家にいないため、3歳1歳の娘たちの相手やら家事をしていると、なかなかまとまった時間が確保できず、作れずにいました。



このゴールデンウィークで、夫とゆっくり過ごす時間がもてて、娘たちの面倒を見てもらうことができたので、念願だった布マスクの製作をすることにしました。


といっても、
我が家にはミシンが無いため手縫い、更には近くにある100均は土日祝は閉店しており、 材料を買い足しに行くこともできず 、家にある布やゴムでやりくりしながら作りました。←誰か褒めて(苦笑)



家にガーゼはありませんでしたが、裏地に使えるような白い綿の布がある程度あったこと、柄や色のついた綿の布も、そこそこ持っていたことが幸いでした。



そして、製作にあたり、
初めはyoutubeにある布マスクの作り方を見ていましたが、、、



作り方は皆さま多種多様!



自分に合った作り方はどれか、、と探すのに苦労しました、、。

右も左も分からないまま、最初にノーズワイヤーが入ったプリーツ状のマスクを作ってみました。
悪くは無いのですが、、なんか出来上がりが小さくなってしまいました。

そこで、別タイプのものも作ろうと型紙をダウンロードして印刷し、立体マスクを作りました。冒頭にも挙げたこれですね。



結局は、youtube通りの作り方ではなく、私オリジナルの要素も入りました(笑)
限られた材料しかないんだから仕方ない。
でも、満足できたので良かったです。


ということで、手作りということで愛着も沸いたし、これからはこの布マスクを使おうと思いまーす。