ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、1歳3ヶ月の成長記録

1歳3ヶ月になった次女。
まだ判別できない言葉を喋っていますが、徐々に言葉で表現するようになってきました。
新たに、次女が喋っている言葉で私にも理解できるものは、以下の通り。
・おちた(落ちた)
・あった
・ちっと(ちょっと)
・おもちろ(面白い)
・おいちと(美味しそう)、おいち!(美味しい)←ポーズまで決める 笑
・ほち(ほしい)
・ねんね(寝んね)
・あわあわ(泡、石鹸)
・おんそち(お味噌汁)
・もんちっち
・タッタ(お母さん)
・ぱっぱ(パンダ)
・ぱっぱ(葉っぱ)
・ちっち(チーズ)
・ごっ(いちご)


くぅぅ、、、

可愛いぜ!❤️


こうやって挙げてみると、1歳3ヶ月なりにめっちゃ喋ってますね、、笑
上にお姉ちゃんがいる影響でしょうか、、。


「お姉ちゃんにこの羊さん(ぬいぐるみ)、どうぞして」
「次女ちゃん、すーわれ(座れ)ホイッ♪」など
簡単な指示を理解して行動してくれます。


その他、次女の様子は、、
・ボール遊び大好き(興奮して奇声あげる 笑)
・シャボン玉追いかけるのも大好き(興奮して奇声あげる 笑)
・水を触るの大好き(手を洗うのも好き)
・ベビーカーも大人しく乗ってくれる
・坂道(特に下り坂)自分で歩くのまだ怖い→後日克服してました
・砂の感触も石を触るのも好き

・先月に引き続き、手づかみ食べ全盛期(ポイポイする。私の忍耐力が試されている、、!)

スプーンやフォークも自分で使いたい。使いたいけどうまく使えない。だから口に入れる前に料理がぽろっとこぼれる。もう一度頑張る。しかしお腹が空いているのに、頑張っているのになかなか口まで運べず満たされない。イライラしてくる。ギャァ!もうイヤ!スプーンなんて!ポイっ!私は手で食べるの!!どばーっ!なんてことを毎回やっております( ;∀;)

・食欲旺盛(少食な長女3歳と同じくらいの量を食べております)
・上の歯4本、下の歯2本(ここ数ヶ月、なかなか増えません)


なんでも真似をして吸収していく次女。
成長が本当に微笑ましいです。


↓次女、1歳2ヶ月の様子

↓次女、1歳1ヶ月の様子