ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】一歳4ヶ月娘の成長記録

いつも抱っこ紐やベビーカーで行っていた、公園の向こうの児童館。
娘も1人で歩けるようになり、ある日、旦那さんが娘と公園で遊んでいたら
テトテトテトテトと小走りで公園を抜け児童館へ向かい、児童館の入口の自動ドアを一人で入り、
いつも遊んでいる遊戯室へ行くべく、エレベーターのボタンを背伸びして押そうとしていたといいます。

ちゃんと覚えてるんですね。

1歳4ヶ月の娘のできること、備忘録として記しておきます。
【公園編】
・砂場大好き(頭から砂をかぶる 笑)
・水場大好き (公園の水場で私に蛇口をひねれと圧力をかけてくる)
・ブロックの入っている箱を両手で持ち上げる(力持ち!)
・自分から小学生の女の子達のところへ駆け寄っていき、可愛がってもらう(何というコミュ力
【食事編】
・切ってあるバナナをフォークで刺して食べれる
・一人でコップで水を飲むことができる(ただしちゃんと見てないとひっくり返す)
【一人遊び編】
・うさぎのぬいぐるみを持って「ぱっぱっ」と言う(本人は「ぴょんぴょん」と言っているつもりらしい)
・穴のあいたブロックに他のブロックを差し込めるようになる

【Eテレ「みぃつけた!」編】
・「かげのおばけ」を一緒に歌おうとする
・「みるみるメガネ」の時に手を目に当ててメガネの真似をする
・「オイーッス」の挨拶はほぼ完璧に体現
・「なんかいっすー」の最後「ベリーナイス」の振りもほぼ完璧に体現

【Eテレ「おかあさんといっしょ」編】
ムームーのことを「ブーブー」と言っている
・ガラピコのことを「プウ〜」と言っている(笑)
・よしお兄さんのステージでのバク転を興奮気味に見ている

【Eテレ「いないいないばぁ!」編】
・「わーお!」の踊りをそれっぽく踊る
・回を追うごとにどんどんワンワンに夢中になっていってる(笑)

なんだか長文になってしまいました(^_^;)
でも、どれも先月はそこまでではなかったんです。
娘のいろんな面を見ることができて、面白いです^_^