ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】一歳5ヶ月娘の成長記録

雑多になりますが、成長の備忘録として。

【おしゃべり編】
・ご飯つぶが付いているのを見て、「あ、くっついたー」という。
・動物で、象やアヒルカルガモ)を認識して「パオーン」、「ガーガー」という

・アルバムの私の写真を見て指差し、「たーたん(お母さん)」という。
——-
ページをめくるたびに写真の私を指差し、
「たーたん」「たーたん」。、、



可 愛 す ぎ か(*´ω`*)

「ねぇ、ちゃんとお母さんのことわかるんだよ」
と言われているようで、、悶えています。
(親バカ)

ちなみに、お父さんを表す言葉はまだ言えないので旦那さんが羨ましがっています 笑
——

【絵本編】
よく読んでいる絵本の内容を覚えていて、反応してくれる。例えば
ぶぅさんのブー (0.1.2.えほん)


・「ぶぅさんのブー」では、私が「バナナも」というと「ブー!」と言ってくれる。
・「じゃあじゃあびりびり」では各ページの効果音を喋ったり、お水で手を洗う真似をする
・「ノンタン おはよう」では、「ノンタンが いただきます みんなも いただきます ごちそうさま あーおいしかった」のページで、手を合わせて「いただきます」、「ごちそうさま」をする。そしてそこだけ3回くらい読みたがる。笑

Eテレ「みぃつけた!」編】
・私が「みぃつけた!」の歌を歌っていると、一緒に歌ってくれる(合いの手を入れてくれる)時がある(おふろタイム、ぼくコッシー、カゲのおばけ、グローイングアップップ レグのハートがぬすまれた など)
Eテレの「みぃつけた!」は、今や1日に3回は見るように(苦笑)

【仕草編】
・ヘアゴムやヘアクリップを見つけると、私の髪につけようとしてくれる
・日焼け止めを見つけると、手にぬる真似をする
・ゴミを見つけると、ゴミ箱に入れようとしてくれる
・電車に乗ると、ホームの人々や反対行きの電車に「バイバイ」する。下車する人達にもバイバイする。

【食事編】
・やっぱりまだ一人ではコップでお水飲めなかった(ひっくり返す)
・朝食の量が少なくなった。ちなみに夜ごはんは朝の倍くらいは食べる。(まぁ、朝ごはん全く食べないわけじゃないからいいか、と気楽に構えています)
・歯がしっかりと生えてきたようで、豚肉や鶏肉を噛めるようになった。今まで噛めなくてベェ〜と出されていたのが、食べてくれて感激!
・私がおやつを食べていると欲しがる(大人の味を覚えてきたか、、?!)

【外&一人遊び編】
・車や電車のおもちゃを掴み、「ブッブー」と言って走らせる
・公園では、土遊びにハマる。掴んで撒き散らしたり、石を探したりして楽しそう。



大人のことをよく見ており、そしてそれを真似しようとしている段階なんだなぁと感心しています。
喋れる言葉も徐々に増えてきましたし、私の仕草を真似しようとしているのを見ると、本当に可愛くて仕方がありません。
いいお手本にならないといけないですね(*´ω`*)