ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】慣らし保育の備忘録(保育園2週目)

今週の保育園は、16時過ぎまで預かっていただきました。

ただ、小児科での1歳半健診があったり、予防接種があったりした日のお迎えはお昼頃でした。

 

娘も徐々に慣れてきて、朝の預ける時は、泣かない日の方が多くなってきたかな。

「遊んでおいで」というと、タタタターっとオモチャの方へ向かって行く日もありました。

 

保育士さんにも慣れて、たくさん遊んでいただいているようです。

ありがたいですね。

 

保育園に預けるようになってから思うことは、

娘には、いろんな人といろんな経験をして、自分の世界を広げていって欲しいということ。

 

もちろん、親子の関係は大事です。そこの信頼関係が土台となっているんですが、

親子だけではできない経験も、たくさんあると思うんです。

 

保育士さんや、一緒に園に通っているお友達、

いろんな人との経験が、今後娘が生きていくための糧となっていきますように。

 

 

 

そうそう、保育利用料の通知が来ましたが、想像以上に高くて驚きました。

そっか。共働きだし、、住民税は結構払ってるもんね…。

職場に復帰したら、頑張ってお弁当作って持って行こう。

(そういえば、時短で働いてる先輩や後輩もお弁当だったわ)

 

電動自転車はしばらく我慢しようかな。