ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】私の腰痛が改善した理由

以前から腰痛と肩の痛みに悩まされていたため
接骨院に行っていました。

↓詳細はこちらの記事
【雑記】インナーマッスルを鍛えよう?! - ささやかな日常


でも






約1ヶ月半間行っていません




わー。ははは。




きっと接骨院からしてみたら
「腹筋鍛える話と料金プランの説明した途端、来なくなった客」
として認識されているでしょう。

ここで謝っても仕方がないことですが、
す、すいません。。


しかし、私の腰痛は、

以前より軽くなっているんです


何故か。


子供を抱っこする機会を減らしたからではありません。
むしろ、4月に入ってから、保育園の送迎は抱っこ紐を使って約2kmを毎日歩いているので
抱っこする機会は2ヶ月前より増えました。
(前は、腰が痛くてずっとベビーカーで出かけていました)



では、どうして腰痛が軽くなったのか。


それは日々、気付いた時に柔軟運動をするように心がけたからです



私の体の固さは、それはもう、もう、かなり酷いものでした。
立位体前屈で、手が足に届かないなんて話ではありません。
体育すわりをしても、手を離すと背中が後ろに傾いたり、開脚をしても90度開くのがやっと、
立位体前屈では手が10cmくらい浮いた状態だったのです。

意識して体を曲げることで、少しずつ柔らかくなってきました。
といっても、一般的にみたら、まだまだ固いレベルだと思います。
でも、前のような激しい体の痛みはほとんど感じなくなって来たことは事実です。
柔軟運動をすることで、カチコチだった筋肉が伸縮するようになってきて
痛みが和らいできたんだと想像しています。


今まで、ヨガとかそういう系の運動はしてこなかったんですが
体にいいこともあるんですね。
習いに行くほどではありませんが、体の調子を整えるために、
柔軟運動はこれからも日常に取り入れて行こうと思います。