ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】一歳7ヶ月娘の成長記録

遅くなりましたが
今月も 書きます 娘の 備忘録

ちなみに、今までの成長記録はこちら

さて、一歳7ヶ月。
保育園に行くようになって一ヶ月経過しました。

【おしゃべり編】
・今まで、物を渡す時には「はいっ」と言って渡してくれていたが、「はい、どうぞ」になる。
・ハッキリと「だっこ」と言い、抱っこをせがんでくる。
・おんぶして欲しい時には「おっぶ」と言い、背中に乗ってくる
・保育園でいろんな歌を覚えているようで、歌う歌のバリエーションが一気に増えた。
犬のおまわりさん、チューリップ、こいのぼり、ぞうさん、ゆりかごのうた(←これは毎晩私が寝かしつけの時に歌っていて、覚えた)カエルの歌、トントントントンひげじいさん(トントントントンヒノノニトンではありません)など、、
・夜、眠い時には「ねんね」と言ってベッドがある部屋に行きたがる。今まで眠い時は泣いてたのに!ちゃんと自分のしたいことが言えるなんて、成長したなぁ。
・体の部位が気になってきた様子。「め」「みみ」「くち」「あんよ」(「あし」とも言う)は言える。そしてその部位を触る。
これのおかげで、私はいつも目潰しをくらう羽目に(苦笑)
・今まで、「たーたん(お母さん)」とは言っていたが、ここに来てついに「とーしゃん(お父さん)」と言うようになる
・「にゃんにゃんいた」「ちゅんちゅんいた」など、時々二語で話せるようになる
・「おとうさんとおふろ」「おかあさんはトイレ」というような言葉をじっと聞いて理解した後、嫌がったりついてきたりする
・私の髪の毛を掴み、「ぱーくっ」と言い、「もぐもぐ、、、おいしっ」と言う。これがままごとの始まりか、、?!
いや、でもそれ髪の毛やで。(笑)


【食事編】
・牛乳を飲むのが上手くなった。ほとんど介助なしで飲める
・ご飯を食べるのが上手くなった。時々、介助なしで食べれる
・でもまだ「たーたん」と言ってスプーンを差し出してくる(「お母さん、食べさせて」の意。お父さんでは嫌がる)
・気分次第で「ベェーーーッ」と食べ物を出す。やめてほしい、、(;ω;)


↑実家に帰った時の写真。ピアノめっちゃ弾いてる風。

【外遊び編】
・外に出たい時は帽子や靴下を持ってくる
・前まで不安がっていたのに、いつのまにかブランコで喜ぶようになる
・幼児向け滑り台を介助なしで滑れる
・引き続き砂場水場は大好き
ダンゴムシや蟻を興味深そうに見つめる。ダンゴムシは手に乗せても怖がらない
・両手に砂遊び用のスコップと熊手を持ってご機嫌。両手に常に何か持つのがポイント(笑)


お外遊びが気持ちいい季節ですね。
でも、来たる梅雨を見据えて、室内遊びの充実を図りたい今日この頃です。