ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【お出かけ】家族で新宿御苑

先週末の話なのですが、
前日に思い立って、急遽家族で新宿御苑に行くことにしました。

最後に行ったのは4年前くらいだったかな。
結婚前に、今の旦那さんと行ったのでした。

だから、こうやって家族になって、娘と行けることが嬉しかったです。
朝から行ったんだけど、秋晴れで、とっても気持ちよかった。

広い土地と豊かな自然、そして時間に追いかけられていないという精神的なゆとり

大人も癒されました。

自然が遊び道具になる娘。
芝生の上で走り回り
木の枝や葉っぱを見つけては拾い
ドングリや松ぼっくりに喜びの声をあげ
開放感のある場所にシートを広げ
おやつやお弁当を食べて
カマキリに驚き
水鳥に挨拶し
昼寝も忘れて
歩きたいだけ歩き
木によじ登ろうとしたり


いやー!
大満足でした!



娘に「お昼寝してないけど、、眠くないの?」と聞くと
「ねむくないよ!」「あそびたーい!」と
まだまだ遊ぶ気満々でしたが

さすがに、これだけ遊んで眠くないはずがないと思い、
強制的に帰ることにしました。
主人がおんぶしていると、電車の中ではスヤスヤと寝ていました。
疲れた体とまだまだ遊びたい気持ち。
体が気持ちについていってないのね。

しかし眠っていたのは電車の中のみ(笑)
それでも熟睡したらしく、スッキリとしたお顔になっていました。
そしておうちに帰ってきてから、ドングリや松ぼっくりを大切そうに並べていました(^^)

娘が歌っていた松ぼっくりの歌、
私は娘に一度も歌ってあげてないので
きっと保育園で覚えてきたんだろうな。

こんなに気持ちよくて、娘も喜んでくれるなら
また、もう少し紅葉が進んだ頃に行きたいな(^^)