ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【妊娠】あっという間に妊娠後期

またまた更新が滞りがちですが、、
今回はお腹の赤ちゃん(第二子)のことを記します。


実はもう妊娠29週目で、妊娠後期です。
推定体重は1300gで、週数相当の大きさ、胎盤や羊水量も問題がなく、今のところ順調です。
(こればっかりは、私の力ではどうしようもできないことなので、、順調に育っていて、本当にありがたいことです)

性別も判明していて、8〜9割方、女の子だと言われています。
なので、上の子とは姉妹の予定です(^^)
胎動は8月後半くらいからだから、、16週くらいから感じています。
モゴモゴと夜中に感じることが多く、徐々に力強くなってきました。元気そうで何よりです。
でも、長女の時と比べると、しゃっくりが少なめかも?
つわりも第二子のほうが短かったし、、
本当に違いがあるなぁと感じています。

いつもお世話になっている入院予定の病院は、
土曜日はすごく混んでいるので、平日に会社を休んで検診を受けることが多くなりました。
検診が2週間に一度になったので、その他保育園行事や私用で休むこともあり、結局週に一度は休んでいる状況です。
私が務めている会社は休みが取りやすく、妊娠・出産についても理解のある会社なので助かっています。

在宅勤務もしながら、12月21日までは働く予定です。
それからは産前・産後・育休と長期休暇に入ります。
今回はどんな出産になるかなぁ、、ドキドキしています(*^_^*)