ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】七五三の備忘録(1)

世間でいう七五三の季節からは遅れてしまいましたが
今週末に、写真館で娘(数えで三歳)の七五三の写真を撮ってこようと思います。

(今は亡き)母がたくさん着物を持っていたので、
娘の衣装は写真館のものをレンタルせず、持ち込むことにしました。

しかし私自身は着物についての知識が少なく
何度か着物屋さんが開催している着付け教室に通ってみたりしましたが、
分からないことが多いです。

せっかく実家から東京に着物を持ってきたので、準備を頑張ろうと思います。
最低でも、やることは4つ。

長襦袢半衿をつける
長襦袢の肩上げをする
・着物の肩上げをする
・必要な小物(紐や帯揚など)の準備

金曜までには仕上げたい、、。
でも初めてのことばかりで、正直、ちゃんとできるか不安でもあります。

プロに任せれば、お金と時間はかかりますが、綺麗に間違いなくできると思うんですよね。

本当はもっと前からやり始めていればよかったのですが、、まだ時間があるからいっかと先延ばしにして自分の首を締めました・苦笑

うぅ、、頑張ります。。