ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】七五三の備忘録(2)

さて、前回の記事で、今週末までに4つのことをやらなければならないと挙げました。

自分の備忘録のために、その進捗状況を記しておきたいと思います。

結論からいうと、以下は完了
長襦袢の肩上げ
・着物の肩上げ

事前に動画などを見て、会社の休み時間に縫い上げるところを自分で絵に描いたりしてイメトレしたおかげで、肩上げはスムーズに縫えました。

一点、手こずったのが、着物に針を通すこと。
正絹の祝着なので、全然針が通らない!
こんなに硬いとは予想外で、私の裁縫道具の中には指ぬきもなく、、

痛みを感じながら縫いました。
幸いだったのが、手が切れなかったことです。
着物に血がついてしまっては大変ですものね、、。


そして、一度縫ってみたけれど、「何か違うな、、」と思ってほどいたのが、長襦袢半衿付け

半衿も、正絹の可愛らしいのを持ってはいたのですが、
いかんせん、大人サイズのものでして。
子供用襦袢につけるには長すぎる

一度、折って短くして付けてみたものの


これじゃない感が満載(°_°)


金曜日に写真館に事前打ち合わせに行くのですが、
半衿付けはその後でもいいかなぁと思いました。

そして、七五三用の小物の確認ですが、
薄々、以下のものが無いのではと感じています。
・足袋
帯揚

大人用のならあるんだけど、サイズが違うから
これも事前打ち合わせのときに写真館から借りれないか聞いてみようかな。


ちなみに、私自身も着物で撮影する予定ですが
そちらはまだ何も着手できていません、、。
強いて挙げるなら、自分が着る着物と小物の確認くらいかなぁ、、。
娘が赤い着物を着るので、色が重複するといけないので、寒色系の着物にしよう、とか
そしたら帯締めはこの色で、、とか考えた
その程度です。

着物は持っていてもなかなか着る機会がないので、楽しみです。
引き続き、準備しまーす。