ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】母子同室で授乳開始

早速、おっぱいに亀裂が入り、出血しました・・。

乳頭がもげるんじゃないかというくらい痛いです。( ;∀;)


どうもこんにちは、けろこです。



出産後、出血多量で安静を命じられ
寝たきりの日を過ごしましたが、
その後、特に異常はみられず快方に向かったため、
翌日には点滴やモニタやらを外すことができ
安静も解除され、歩行練習も行い、
出産後の翌々日には母子同室となりました。
そこで、授乳が始まったのですが
冒頭に書いた通り、しょっぱなからやってしまいました、、( ;´Д`)



正しくおっぱいを加えてくれるとそこまで痛くはないので、授乳を続けられるのですが、
最初の食いつきが浅いと本当に激痛です。


初乳には免疫物質が含まれるので、なるべく母乳を与えたい

そして

経産婦だからなのかしら?
母乳の出が良く、すぐにおっぱいが張って痛くなるんですよね、、。

特に胸の横側と下側がパンパンになります。

長女の時も授乳で悩んでいましたが、
入院しているときに、こんなに胸がカチカチになることはありませんでした。


そこで 搾乳 の出番!

今回は、病院で搾乳しまくっております、、。
初めて、電動搾乳器を使用してみました。

↓病院で使っているのはこちら


まー、出るわー。


入院中に使ってみて、1回につき、40〜80ml搾乳できました。

疲れているときや、眠いときは母乳の出も悪かったですが、
昼間など、元気な時はたくさん出ることを実感しました。
電動搾乳器は本当に楽に搾乳できて良いですね(^^)
高価なので、個人で購入するのは見送りますが、入院中は大変お世話になっております。

搾乳したおかげで、娘に飲んでもらえるおっぱいの柔らかさになったので
だいぶスッキリしました。


これからの授乳、家に帰ってからどんな事が起こるやらわかりませんが、
またその時々で綴っていこうと思います。(^^)