ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女と私の1ヶ月健診

出産した病院にて、私自身の1ヶ月健診と、次女の1ヶ月健診を受診してきました。


約1ヶ月前までいた場所なのに、
出産が、もう随分と前のことのように感じて
病院がなんだかとても懐かしい場所のように感じました。
例えるなら、卒業した母校に顔を出しに行くような感覚です。

  • 私の健診

血液検査、尿検査、内診すべてにおいて問題なし。
悪露もだいぶ落ち着き、貧血もなく、出産直後に出血多量となったことなんて微塵も感じさせません。笑
これだけ順調に回復するのも、ありがたいことですね。

  • 次女の健診

次女は家とは違う雰囲気に興奮していたのか
キョロキョロ、わしゃわしゃ動いていました(^^)


健診結果を出生時と比べて記します。

体重:+約1kg
身長、頭囲および胸囲:すべて+約4cm

お世話になった病院では、小児科医の先生、助産師さんや看護師さん、栄養士さんに発育状況をみていただくのですが、次女は発育に問題なく、健康優良児です。

入院時に身の回りのことについてお世話になった助産師さんがいらっしゃって、話に花が咲きました。
ともに赤ちゃんの発育を喜んでくれる人がいることは嬉しいことですね(^^)