ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】楽しくって笑っちゃう

2歳半ってこんなに言葉で自己表現できるものなの?!
思わずクスッとした長女の言葉集です。


  • (滑り台で)楽しくって笑っちゃう
  • (雷の音に) 怖くて泣いちゃう
  • (冷蔵庫の中を開けて、見慣れないジュースを発見し) あれ?これ、牛乳じゃないよ!これなあに?
  • (ロングスカート履いていて、スカートが床についた私に対して) スカート汚れちゃうよ
  • (横着してカバンのファスナーを閉めなかった私に対して) カバン開いてるよ
  • (長女が目玉焼きを食べないので、ぬいぐるみを使って「モグモグ、あー、美味しい。長女ちゃんも食べよう」と演技をした私に対して) ちょっと!汚れちゃうじゃない!
  • 長女ちゃん、足が痛いから今〇〇できないの
  • 長女ちゃん、お腹いっぱいだからりんご食べようっと
  • (モタモタと外出する準備をしている私に対して) ほら、行くわよ
  • (ガチャガチャと音を立てて掃除する主人に対して)耳が痛くなっちゃう
  • (バスのエンジンがかかり、揺れるので手すりにつかまりながら)手が割れちゃう
  • (風が強くて倒れた自転車に対して)今、助けてあげるからねっ!
  • (私がスキンシップをとろうとすると)ヤダよー!長女ちゃん、もう大きいんだから
  • (次女を抱っこしているので足場の悪い岩場を通るのが怖い私に対して)長女ちゃんが連れてってあげる。怖くないよ!

ーーー

なんだか、急に冷静にツッコまれることがあって面白いです。そして正義感が強く頼もしい…!
あと、あなたがそれを言う?!みたいなことや、オイー!(ビシッ)と思わずこちらがツッコミを入れてしまうようなことも増えてきて、会話がますます楽しくなってきました。



さて、これからどんな風に育っていくやら、、、。笑