ささやかな日常

2016年に生まれた長女と、2019年に生まれた次女、そして主人(2020.4〜青森に単身赴任中)とわたしのことを綴っています。

【子育て日記】抱っこ紐買い足しました

産後休暇が終わり、育休へと切り替わったため、4月から長女の保育園が短時間保育になりました。
先月より朝は遅く、夕方は早いお迎えのため、主人に長女の送迎が頼めなくなったので、毎日、朝夕の保育園への送迎は、生後2ヶ月の次女を連れて、私が行っています。
交通の便が悪いので朝は往復1時間、夕方は1時間半くらいはかかります。
夕方、保育園から家に帰る時は、晴れている時は公園を通って、長女と遊びながら帰宅します。なので、帰宅に時間がかかるんです。
週に一度、朝は主人に頼む事ができていますが、、私も体力勝負です。


少数派だと自分でも思いますが、長女が生まれた時から、抱っこ紐はアップリカの抱っこ紐を使っています。
私が持っているアップリカの抱っこ紐は、首が座っていない時は横抱きになります。
f:id:kerorimpa:20190424134031j:plain
こんな感じ

赤ちゃんにとって負担が少なそうなので今まで使用していましたが
4月に入ってから1週間ほど経った時、次女用に、ベビービョルンの抱っこ紐を買い足しました。

理由は横抱きを続けていて、私が肩を痛めたから

いやはや、お恥ずかしい。




そして
ベビービョルンの抱っこ紐で首の座っていない次女を縦抱きしてみて、、



ものすごくドキドキする、、!

慣れないので怖かったです。
当の本人は途中から私に寄りかかり寝てたので、
こちらが思うほど首や背骨に負担がある訳ではなさそうです。

ですが、さすがに1日に2回、計2時間半を毎日、縦抱きで過ごすのは負担がかかるかしらと思い、朝はベビービョルン、夕方は時間がかかるのでアップリカの横抱きでお迎えに行っています。


ファミサポや他のサービスで保育園の送迎を誰かにお願いする、という選択肢もあるわけだけど、

でも、
長女と手をつないで、
おしゃべりしながら葉っぱやお花を摘み、
滑り台で遊んだり
砂場で裸足になって泳いだり(笑)できるのも、

今だけの経験だろうなと思って、
次女をずっと抱っこしているのは大変だけど、一緒に帰っています。


ニャー


次女の首が座ったら、気兼ねなく縦抱きができるから、保育園の送迎も、もう少し楽になるかな(^^)