ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】長女、2歳7ヶ月の成長記録

5月も半ばが過ぎ、初夏を感じさせるような暑さの日がしばしばありますね。
ゴールデンウィークの最終日に、下に新聞紙を敷き、iPadアンパンマンショーを見せながら、私が自宅でバッサリと長女の髪を切りました。彼女はショートヘアになりました。


今回は長女のことを記しておきます。

  • 砂場大好き人間になる

毎日、保育園からの帰宅時に公園を通るので見えてしまうんですよね。すべり台と砂場が。
砂場では裸足でかけまわったりゴロゴロしたりして遊びまわります。笑
ずっと遊んでいたくて大泣きした日がありました。その日は次女を抱っこし、ぐずる長女をおんぶして20分歩いて帰宅しました。保育園の荷物もあり大変でしたが、今では、ちゃんと帰路につくため片付けをしてくれるようになりました。

・・成長したなぁ。(´-`)


  • マグネットブロックに夢中になる

うちには三角と四角のみの、シンプルなマグネットブロックがあります。

↑こんなやつ
先週くらいから遊び始めました。
初めは説明書を見ながら、私や主人に「ねぇ、これ作って」と言っていたのですが、自分から作るようになりました。最初は平面にマグネットブロックをくっつけるのみでしたが、1週間たたないくらいで立体を作れるようになりました。いろいろ組み合わせては破壊して、試行錯誤したり、「できなーーい!」と喚いたりしています。


  • その他屋内・外遊び

アスレチックネットや室内用ジャングルジムなど、慎重にバランスをとりつつ、多様に遊べるようになりました。
階段によりますが、昇り降りも、一人で手を突かずにスタスタ行きます。
保育園で鬼ごっこなどをする時は、もう、たどたどしい走り方ではなく、いっちょまえに走るようです。


  • 「おかあさんのこと、だーいすき」

ここ10日間くらい、毎日言われています。
嬉しいのですが、何か不安にさせているのではないか、寂しい思いをさせているのではないかと心配です。

  • 徐々にトイレに行けるようになる

事前に「おしっこ出る、、」「うんちでそう」と言ってくれることが増えてきました。その度に長女を連れて急いでトイレに行きます。
でも、うんちなどが出たあとでも「まだ出る、、」と言ってなかなか便座から降りないことがありました。(30分くらいトイレにこもっていました)さすがに、別の部屋にいる次女が「ひとりにしないでぇ」と大泣きしていました。かといって、あんまり長女を急かしてトイレにネガティブな感情を持たれても困るし、、どーにかならんもんかな、、。



今、思いつくのはこれくらいかなぁ、、。
嵐のような2歳児を満喫中(笑)なので、また何かあれば記事にします。