ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】次女、生後3ヶ月の記録

次女が生まれてからレンタルしていたベビーラックを先日返却しました。
返却して以降は、次女はリビングのマットの上にバスタオルを敷き、その上でゴロゴロしています。
ベビーラックの上は狭いし、これで少しは自由に動けるようになったかしらーと次女の様子を眺めていました。
よく反り返っています。
寝返りも早そうだなと思っていた矢先



寝返りました∑(゚Д゚)



初めて寝返ったタイミングは、夕方。
保育園から帰宅して長女と洗面所で手を洗い、長女を踏み台から下ろして先にリビングに向かわせたところ、
「ねぇ、みて」と長女が気づいて私に知らせてくれたのです。

思わず写真を撮りました。


この日以降、次女はコロコロと転がるようになりました。
横向いて眠っていることもしばしばあります。
まだ首が完全に座ったわけではないので、うつ伏せで顔が上がらないことがあります。窒息しないように気をつけていきたいです。


その他、生後3ヶ月の状況

  • 先にも記しましたが、首すわりはしっかりしてきたものの、まだ完全ではなく、グラグラしています。
  • よく声を発しています。まるで喋っているようです。
  • 拳をしばらく見つめていたり、近くのガーゼを握って振り回してみたりして、一人遊びの時間ができてきました。
  • 相変わらずニコニコ。可愛いなぁおい❤️
  • 午後、2〜3時間ほど、まとまってお昼寝することが多くなってきました
  • 生後2ヶ月の時はお風呂で泣くことが多かったのですが、3ヶ月目になるとケロリとしています
  • ミルクの量は先月と変わらず120ml/日であとは母乳。授乳回数は5〜10回/日。夜以外でも3時間くらい授乳間隔あく時があります
  • 哺乳瓶の口のサイズをMサイズに上げてみたら、飲みにくかったようでまた元のサイズに戻しました
  • 風邪ひいて咳が出てる。なので時々咳こんでミルクをドバッと吐く(涙)
  • 予防接種2回目。長女は小児科の先生を前にすると、見ただけで大泣きだったのですが、次女は動じず、お腹に聴診器をあてられてもへっちゃら。さすがに注射されると泣くけど、その後も引きずることなくケロリとしています
  • 夜寝るとき、一人でムニャムニャいって指しゃぶりをして眠っていくことがある。え?私居なくても眠れちゃうの?!Σ(・□・;)むしろ寝かしつけが必要なのは長女(2歳)の方かもしれない、、。笑