ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】人違いです

みなさん、キャリアメールアドレス(@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jp,@softbank.ne.jp)を間違えられた事ってありますか?

今やSNSの発達やフリーメールアドレス(yahoo,gmail)の普及により、あまり使わなくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私は、LINEやFacebookinstagramメッセンジャー、そしてyahooやgmailのアドレスを使いつつも、(←改めて記してみると色々使ってますね)キャリアメールは昔から利用しているアドレスなので、古くから親交のある友人知人や親族とはキャリアメールで連絡を取り合っています。

そんなある日、唐突に知らないアドレスから私のキャリアメールにメッセージが。


「久しぶりー!来週末にご飯でもどう?」


いや、あんた誰よ?!


待てよ。私が、最近連絡を取らないもんだからアドレス帳から抹消してしまった人かもしれない。
と思い、返信。

すると
「あれ?あっちゃんじゃないですか?」

確実に違うわ!


実は
数年前にも一度、キャリアメールで人違いのメールが来て、その時はごっちゃんと間違われました。
私のメールアドレス、記号も使っていてある程度長い文字列のアドレスなので、そんな間違うなんて無いはずなんだけどなぁ。

人違いである事を伝え、このアドレスを教えてくれた人に確認するようお願いしました。

そしたら
「すみません、僕は役者を目指しているAと言うものです。事務所の同期のBが酔った勢いで教えてくれたものなので、確実に違いました。すみません。」


ちょっと待てよ。
人様の連絡先を本人の了承なしで、しかも酔った勢いで教えるってどうやねん。

というか
私はB君という人を知らないし、連絡先を教えたこともない。



なんじゃこりゃ?!



私の知らないところで私のキャリアメールアドレスでも出回ってるのかしら?!


怖い!!!Σ(゚д゚lll)


「B君が教えくれたアドレスに、誤って偶然何かがくっついて、それで登録してしまいあなたに送ってしまったんです。。だから、Bがこの連絡先を知っていたわけではないんです。」


「これも何かのご縁だと思うので、、よかったらこれからもメールのやりとりをしませんか?」



いやいやいやいや



話を聞いて、ますます意味不明に。
誤送信の理由もありえんし、
そんなご縁、ないわ!


と心の中で叫びつつ、メールはあくまで丁寧に、、を心がけ
メール友達というような人は作らない主義である事、私への今後の連絡は控えるよう伝えました。


すると、相手はなぜか粘りを見せ
「誤ってメールしてしまったことがきっかけとはいえ、それで繋がるって素敵だと思いませんか。前向きに検討していただけると嬉しいです」


全然、素敵に感じないから。



というか、君
本名も職業も、年齢も性別も明かしていない私に、なんで連絡とりたがってんの?


主人にも相談したところ、
「相手が間違えてきたんやろ?無視無視!
怖いご時世やから、無差別に連絡して、返信があったアドレスの人から何か騙し盗ろうとか、そんな事あってもおかしくないで」


オレオレ詐欺みたいなやつね。
確かにそういうのに引っかかりたくないなぁ。


しばらく無視していると
「もしよかったら、お話ししてみたいなーなんて。。迷惑だったら言ってください。」






お願いだから私への連絡は控えてくれ

私、ちゃんと伝えたつもりだったんだけどなー。






「迷惑です」と送ることすら嫌で
もう、相手のメールに反応したくないなぁ。。