ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】自転車解禁!

次女も生まれた時の倍以上の体重となり、
首も座り、ゴロゴロ寝返りして飛行機のポーズをとったりお尻をあげたりして活発に動いています。
次女のおんぶができるようになったら、やりたい事がありました。



それは


長女の保育園を自転車で送迎すること




次女が生まれる直前まで、長女は、自転車で保育園に登園していました。
また、主人が送迎するときは、今も自転車です。
出産後は、私はフニャフニャの次女を抱っこしていたため自転車には乗れず、
バスに乗ったり歩いたりしながら、長女と手を繋ぎ、登園していました。


もう、次女もだいぶしっかりしてきたので、
次女をおんぶして、また自転車に乗ってもいいかなぁと思うようになりました。





ーーー


梅雨真っ只中の東京ですが、
昨日は夕方には雨が止みました。



これはチャンス!





次女をおんぶして私は自転車に乗り
保育園へ向かいます。
命を大事に 安全運転を心がけながら、、、




気がつくと、次女は私の背中で寝ていました。




保育園に到着し、娘を迎えます。

以前は私が抱っこして自転車の後部座席に乗せていましたが、今や、、


自転車に1人でよじ登り、自力で後部座席に乗っているではありませんか。



なんかもう、抱っこして自転車の後部座席に乗せていた日々やら、手を繋いでバス停まで歩いて遊んだりおしゃべりしながら保育園に向かっていた日々が走馬灯のように私の脳内を駆け巡り



月日の流れと長女の成長を感じました。



雨の日は次女をおんぶして自転車に乗れないので、まだバスに乗ったりすることはあるでしょう。
なので、完全に今までの登園方法にさようなら、というわけではありませんが
ちょっぴり寂しさを感じました。



しかし



自転車、楽だわーーーー!(*゚∀゚*)




荷物もかごに入れるから持って歩かなくていいし!移動もスピーディ!スイスイ!
電動アシスト自転車さん!これからまたお世話になりまーーっす!