ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】お祭りの季節がやってきました

私はスカイツリーの麓に住んでいますが、
お祭りの季節がやってきました。


↑去年の様子

マンションに住んでいた頃は自治会に参加していなかったのですが、今の家に引っ越してきて自治会に参加するようになり、色々とお祭りなどの情報が回覧板で回ってくるようになりました。
おかげさまで、町内会で半纏も借りて、祭りを迎える準備は万端です。笑


下町、かつ、2つの神社のお祭りが同時期ということもあって、この区の方々の祭りにかける熱意が感じられます。

長女は「コモリ先生は、お祭り準備でお休みだったの。ササキ先生はいたよ」と教えてくれました。
しかしコモリ先生もササキ先生も娘の担任の先生ではないので、私はうろ覚えです(先生スミマセン、、)




今日は各町で朝から準備が行われ、夜には触れ囃子や納涼踊りが開催されていました。



明日、明後日が本格的なお祭りです。
それぞれの町で神輿を持っており、かつ、一丁目と二丁目、三丁目、四丁目はそれぞれ違う神輿です。
子供も縁日に参加したり、神輿を引っ張ったりできます。
親子共々、楽しんでこようと思います。