ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】第二子の出産祝い

友人・知人が出産した!
さて、お祝いに何を贈ろうか、、。
赤ちゃんや母親となる友人知人のために、あれやこれやとプレゼントを考えるのは楽しいけれど迷うものです。

第一子ならともかく、第二子ともなると、プレゼントを選んでいても、「もう、これ持ってるかな、、?持ってるかもしれないから、別のものにしよう、、。」と選択肢が狭まってしまいませんか?



個人的には、

友人、知人が第二子を出産した時の、出産祝いの品は、


上の子も下の子も使える物が良い


と考えています。


と、いうのも
下の子だけに使える品物だと


上の子が嫉妬するからです


うちの場合はモロにそれでした。
私は友人の1人から、次女の出産祝いにオムツケーキをいただきました。
私はオムツケーキを頂いたのは初めてだったので(長女の時はいただかなかったのです)「わー、オムツケーキ可愛いなー(*´ω`*)女の子の赤ちゃん用だとこんなに可愛いのね〜」 と心がほんわかしていました。
長女(2歳10ヶ月)も、保育園から帰宅して、オムツケーキを見ると「可愛いぃ〜〜」と激萌え。
そのオムツケーキに付いている装飾、おもちゃ、リボンまでも愛でていました。
職場の先輩方から話は聞いていたけれど、本当にオムツケーキは上の子が喜ぶのねぇーと感心していました。

そして長女が
「これ、長女ちゃんの?」と聞いてきたので、
「お母さんのお友達から、『次女ちゃん生まれておめでとう』って、いただいたのよ」と説明しておりました。

すると
「長女ちゃんも赤ちゃんばぶ!」と赤ちゃん返りし始めました。
赤ちゃんはプレゼントがもらえていいなぁと思ったのでしょうね。
まさか出産祝いがきっかけで赤ちゃん返りするとは思いませんでした。

なので、上の子が嫉妬しないように、
上の子も下の子も使える物が良いかと思います。
例えば、サイズ違いのお揃いの洋服とか、兄弟および姉妹で使えるおもちゃなど、、


上記はあくまで私(と2歳の長女)の場合であり、上の子の年齢や性格によっても反応が違うかと思うので、全てがこうだ!といえるものではないですが、
友人、知人に2人目の子供が生まれた時のお祝いの品を選ぶ時の参考になれば幸いです。