ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】保育園自粛した1週間の過ごし方

この1週間、保育園をお休みして、家で長女(3歳)、次女(1歳)と過ごしました。
朝の起床時間、お昼寝の時間、夜の就寝時間など、保育園に行っている日と大きく変わることなく、うまく過ごせたように感じます。


ただ、家にいる時間が長いので、何をして遊んだか以下に記しておこうと思います。
ーーーー

■紙工作

私がハサミでチョキチョキと折り紙やトイレットペーパーの芯などを切って工作すると、意外にも長女は気に入ってくれました。

・折り紙で怪獣の親子
・トイレットペーパーの芯で長女自身と保育園のお友達作り
・牛乳パックでパックぽっくり
・紙で魚を作りクリップをつけ、紐先にマグネットをつけて魚釣り

「怪獣のお兄ちゃんはね、メガネかけてるの。賢いの。片付けが上手なんだよ」
長女なりの家族感が見えて面白かったです。

牛乳パックぽっくりは、「保育園でやった」と聞いていたので、家でも作ってみましたが、乗ったらすぐ潰れました(苦笑)要改良です。


・段ボールでおうちをつくる
空の段ボールが余っていたため、それをカッターでくりぬいて、窓をつけてあげると、長女は怪獣さんの車の車庫にしていたり、怪我をしたぬいぐるみの家にしたりして遊んでいました。
長女自身は入らず。


■ご飯を一緒に作る

・材料の型抜き
→力がないため、うまくくりぬけない(笑)
・切った材料をポイポイと鍋に入れてもらう
・味噌を入れてもらう

家にいるということは、家で食事する回数が増えます。
少しでも体験して欲しいと思い、簡単な作業を任せました。
子供は味見をしながら(笑)遊び感覚で楽しんでいます。
それにしても、長女の偏食をどうにかしたい。


■晴れた日は公園へ遊びに行く


人口密度が高くない、空気の流れのある屋外は心配しすぎることはないと思い、晴れた日の午前中に1時間ほど遊びました。もちろん、帰宅後は親も子供もしっかりと手洗いします。


■ぬいぐるみでごっこ遊び

お医者さんグッズで検温、聴診器、お薬、絆創膏で手当て
これエンドレス(苦笑)


■ハイハイ競争

家の中ばかりいて体が鈍るので、体を使った遊びをしたいと思い、長女と家の中をハイハイ競争しました。
ハイハイなのには2つ理由があって、1つめは全身を使いたかったから。2つめは、1歳になった次女にも楽しんでもらいたかったから。
次女は一緒にハイハイしてくれませんでしたが(笑)お姉ちゃんとお母さんがハイハイしている様子が面白可笑しいらしく、声を上げて笑って見ています。(*≧∀≦*)


■パズル

60ピースくらいの、3歳長女には少し難しめのパズルを一緒にやりました。
また、タイミングよく親戚からお下がりの公文のパズル(24〜48ピース)をいただいたので、それでも遊んでいます。
次女は、お姉ちゃんにパズルのピースを「どーじょ」と手渡して手伝っています(笑)

くもんのジグソーパズル STEP3 わくわく 動物パラダイス

くもんのジグソーパズル STEP3 わくわく 動物パラダイス

  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー



■デジタルコンテンツ系

我が家ではテレビでプライムビデオやディズニーシアター、youtubeを見ることができるようにしているため、1日に2時間(お昼と夕方)くらい見ています。
Amazonプライムビデオ
→しまじろうやおさるのジョージ
ディズニーシアターではミッキーのクラブハウスやミニーのリボン屋さん、アナと雪の女王など
・プライムミュージック
ジブリ、ひな祭りの歌、ディズニーのサウンドトラックなど
テレビ見過ぎはよくないのでBGMにして遊んでいます。
NHKキッズアプリ

NHK キッズ

NHK キッズ

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料
→主にパプリカ(笑)、ガラピコプ〜など
最初に時間を決めてから試聴するので安心。

youtube
→筋肉体操
https://youtu.be/4OOzfTxjULI
(ちゃんとリンク貼れてるかしら、、?)
筋トレしていると長女が面白がって背中に乗ってきて負荷増し増し(笑)次女はそんな私とお姉ちゃんの姿を見て笑い転げています。体を動かして気分スッキリ。

■児童館

保育園の帰りに毎日行っていましたが、自粛して今週は週2回行きました。やっぱり児童館が好きなんです。


ーーー
保育園に行くのを自粛して、初めは私1人で子供2人の面倒を見るのは大変だろう、週に1〜2回は保育園に行くだろうと想像していましたが、長女、次女ともに成長しており、自宅で保育は思ったほど大変ではありませんでした。(これが一年前なら泣いていたと思う)

個人的には、食事をもう少し改善したい。

他にも、遊びについては「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんさまが記事にされています。親子でできることがたくさん紹介されていて、とても参考になります。

さて、来週も頑張ろー!