ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】長女、3歳6ヶ月頃の様子

・「女の子と女の子は、結婚できないの」
帰宅してから唐突に言い出しました。(笑)

保育園で1つ上のクラスのお姉ちゃん達と遊んでいる時に、そういう話題になったようです。

私が
「そうだね、いろんな困難があるだろうね。
長女ちゃんは誰か結婚したい人いるの?」
と聞くと


「おかーさん!」とのこと。


まじかー!!(゚ω゚)


「そうかー!お母さんと結婚したいのかぁ。。
でもお母さん、お父さんと結婚しとるんよ」

「えっ。。(>_<)お母さんと結婚したかったのに、、」



その後も、この事を引きずっていて
「おかーさんと結婚したかったのに。。」と悲しそうに言っていました。

こういう場合、「おとーさん!」というやりとりなのでは?!
しかし、お母さん(私)のことが好きすぎるということは伝わってきました。笑
夫よ、ドンマイ。



・年齢が近い子供とよく遊ぶ
公園に行って、年齢が近そうな男の子や女の子に「ねぇ、お名前は?」と話しかける積極性を持っています。
一緒に滑り台をすべったり、(海賊が何かよく分かっていないけど)海賊ごっこに参加したり、花びらや草を取ったり。
大人には人見知りしてなかなか話しかけられない性格だけど、お友達と一緒に遊ぶことは大好きで、それが楽しい年齢なんだなーと感じます。
「お兄ちゃんと遊べて良かったよ」と言ってたことには、「長女も成長したなぁ、、」と感じました。


・しりとり、やりたがるけどうまくできない
頭の中は言葉でいっぱい。
でも、しりとりのルールを教えてもなかなか覚えられず、珍解答を連発しています(笑)
それでもしりとりをしようとする意欲は素晴らしい。
「『ん』のつく言葉を探すゲーム」になりがちだけど、とりあえず「最後に『ん』がつくと負け」ということだけは理解した様子。


・英語を知りたがる
言葉には日本語と英語があるということを理解していて、よく物や動物の英単語を聞いてきます。
また、「アナと雪の女王2」の日本語歌詞をよく歌っているのですが、時々、
「Into the unknown〜♪」とも歌っています。


・想像力豊か
英語に興味があるからなのか、ぬいぐるみにカタカナの名前をつけたがっています(笑)

また、自作の歌をよく歌っています。。
ムニャムニャ言ってるなーと思ったら、「これ、英語の歌なの」
最新ソングは「南の島の猫ちゃん」(笑)


・「サンキュー」のポーズ

どこでそんなん覚えてん(笑)