ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】保育園休園中(2週目)

「保育園がお休みだから、かわりに家での生活を充実させなければ」と気負わなくなったせいか、3歳長女、1歳次女とだいぶ気楽に過ごしています。




保育園休園1週目の様子はこちら



長女も、自宅にいる時のルーティンができてきて、不平不満を言わなくなったことが大きい要素だと思っています。
長女はよく「今何時?何する時間?」と聞いてくるようになりました。



自粛しなければ、、と思っていても、公園や買い物には出かけています。
できるだけ短時間で済ませるようにしています。



室内遊びは引き続き紙工作やごっこ遊びをしています。


お父さんスイッチ作りました。
夫の帰宅を楽しみにしています(^^)


そして、我が家はAmazonプライムやディズニーデラックスに入っているので、キッズ向けアニメやディズニー作品を見ています。(今週は実写版アラジンや美女と野獣を見ました(^^))




また、長女用にシール貼りや迷路の教材を与えて、それをやったりもしています。
(長女はシールはりや迷路は好きですが、数字やひらがなはまだ積極的ではありません。)





1点、気になることがあって、それは


私の疲れ


です。



これは新型コロナウイルスがどうこうと言うわけではありません。


夫が単身赴任でいないため、家事育児の役割分担ができず、自分一人でやらねばならないため、疲れが蓄積しているんだと思います。


疲れると免疫力が下がります。
風邪もひきやすくなります。



発熱こそありませんが
3日ほど前から喉の痛みを感じています。



この時期にこれはまずい。
めっちゃ嫌な感じがする。
1歳の次女は先週から鼻水ズルズルです。
早く治ってほしいです。


他者との接触8割減を求められているこの時期に?!とためらう気持ちもありますが、私が体調を崩しては元も子もありませんので、少し、他者の手を借りようかしらとも考えています。