ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】長女、3歳7ヶ月の様子

保育園が休園で、お友達と遊べていないせいか、隙あらば私に 「ねぇ、一緒に遊ぼうよ」と言う事が増えました。


私だって
遊んであげたい

遊んであげたいが、3度の食事の支度、片付け、
次女の相手に風呂掃除


お母さんはやる事いっぱいあるんだよー(´;ω;`)

特に、私が次女の相手をしているとつまらなさそう。(-_-)


長女は今、ごっこ遊びが盛んです。
特に最近は正義VS悪の構図が多く、私は悪役をやらされています。
「長女ちゃんがプリキュアになってやっつけてあげる!」
「はい、バイキンマン持って」
「タァアアァァーーッッ!どかーん。ほら、プリキュア強いよ」
「(ぬいぐるみを持ちながら)猫ちゃんも強いの。悪いやつをやっつけるの」



もう、、

もうええがな。。(疲弊)



「ねぇ、休憩、、休憩しよ、、」
「まだ!まだ遊ぶの」



存分に自分の相手をしてもらえると、非常に満足していますが、次の機会には
「ねぇ、前の続きしよ!」


お、、

おおぅ、、、。



そしてトイ・ストーリーのバズがお気に入り。
私もよくバズの真似をして喋るので、バズを使ってごっこ遊びをします。

おだやかなごっこ遊びもしますが、
こんな具合なので
私一人の手に有り余っております、、。
せめてもう一人大人がいれば、、!


室内遊びは上記のような具合ですが、外遊びといえば、先月末に親戚からいただいたストライダーを乗り回しています。
公園の遊具が使用禁止になっているので、ストライダーで運動できるのはありがたい限りです。


ーーーー


そして頭を悩ませているのが食事。
朝食は 1歳の次女より食べる量が少ないんです。


もう、長女は3歳7ヶ月よ。
次女より2歳以上、年上なのよ。
なのに食べられない。なんでかなぁぁぁ?!( ;∀;)


1回の食事内容よりも、1日、1週間の食事内容をトータルで見る方が良いとは思うのですが、
朝食はもう諦めた方がいいのか、、。



そして家では甘えて「ねぇ、ご飯食べるの手伝って〜」


食べるのに時間がかかるうえに、まだ介助が必要なんね、、。


手がかかるほど可愛いと言いますが
ちょっと私にも余裕をくださーい!!